タグ

ビジネスに関するuhyauのブックマーク (5)

  • 敵をつくる人、つくらない人は、どこが違うか

    とくに攻撃的な性格ではないのに、なぜかまわりから反感を買いやすい人がいます。敵をつくりやすい人は、周囲から信頼を得ていないのでしょう。たとえば部下から信頼を得ていれば、きつい言葉で叱っても相手はしっかり受け止めてくれます。しかし、近くを歩いているおじさんにいきなり同じことを指摘されたら、たとえ正論でもカチンときます。発言内容は関係ありません。敵をつくるかどうかは、信頼関係しだいです。 まわりから信頼される条件はいくつかありますが、なかでも大切なのは、相手を褒める気配りでしょう。そういうと、褒め慣れていない人は心理的な負担を感じるようです。しかし、大げさに褒める必要はありません。褒めることの質は、相手を認めてあげることです。「すごいな」と大きなアクションで驚いたりする必要はなく、相手の肩をポンと叩いて「頑張ってるね」と一言添えるだけで、信頼感が醸成されていきます。 自慢話をする人も要注意。

    敵をつくる人、つくらない人は、どこが違うか
  • 友達には秘密にしておきたい『一流役員が実践している仕事の哲学』 : マインドマップ的読書感想文

    一流役員が実践している仕事の哲学 【の概要】◆今日ご紹介するのは、かなり前に『ロジカル・コミュニケーション』を拝読したことのある、安田 正さんの最新刊。 安田さんは、ビジネススキル系のごが多いのですが、書は「やや自己啓発風味の仕事術」といった感じです。 アマゾンの内容紹介から一部引用。今、会社のトップにいるような人たちは、どんな哲学を持ち、どんな仕事をしているのでしょうか? 書では、大手から中小企業まで一般社員5万人(会社全体では55 万人)、1000 人の部長以上の役職者(専務、常務、社長など)を相手にビジネスを行ってきたコンサルタントが、実際の研修やアンケートを通して発見した「平社員で終わってしまう人」「部長止まりの人」「役員まで行ける人」の習慣、そして彼らの持っている哲学について述べていきます。 書を読めば、役員への道が開けるかも!? なお、記事タイトルは、「ホッテントリメ

  • 商品売りたきゃ、思わず買いたくなる「アレ」を使え!! | びーおーぷんどっとねっと

    なんで商品とかサービスを「欲しい」と思うのか?という話です。 商品やサービスが欲しくなった時の心の動き 「買いたい!」のスイッチを押す方法 でモノが欲しくなった時の気持ちが、物凄い分かりやすく表現されている。 あなたには最近、無性に買いたくなった商品がないだろうか。そして無性に買いたくなったあと、あなたはどうしただろうか。冷静に買えるか買えないかを検討したというより、買いたいという情動に必死に抵抗したという感じでは無かっただろうか。その情動を抑えるために、理性があれこれ買ってはいけないもっともな理由を探しだしてこなかっただろうか。 「買いたい!」のスイッチを押す方法 まさにこの通りなわけです。抑えこむのに必死なんです。 僕なんかはニコンの単焦点レンズが猛烈に欲しいわけです。でも残念ながら奥さんからの許可がおりません。 だから買えません。誰か買ってください。 え?それは理性で抑え込んでいる

  • 元ホテルマンが告白する「ホテルの裏側&裏技」 | ライフハッカー・ジャパン

    Jacob Tomskyさんは、10年以上ホテルに勤務し、駐車係からフロントのマネージャーまで経験してきたホテルマンです。Tomskyさんは著書『Heads in Beds』の中で、ホテルというおもてなしビジネスは、私たちが想像する以上に切実で狂気じみた実態であると教えてくれました。 今回は面白おかしく、驚くべきベルボーイの不文律、滑稽に思える駐車係の行動、掃除係の少し汚い知られざる秘密などを暴いていきます。 とはいえ、あくまでもTomskyさんの意見ですので...あしからず。 私は10年以上ホテルに勤務してきました。 常にお客さまを中心に考え、チェックイン・チェックアウトをし、飲み物をサーブし、白いシーツと白いパンティーを分け、車を停め、ルームサービスの事の味見をし(提供前だけでなく、悲しいかな提供後にも)、トイレ掃除をし、レイトチェックインを取り消し、目覚ましコールをし、ミニバーのチ

    元ホテルマンが告白する「ホテルの裏側&裏技」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 【用途別】ビジネスに使えるiPhoneアプリ特集 – 2012年春 | AppBank

    ビジネスパーソンに便利なカレンダーアプリ Week Calendar entrypostmanが「最強カレンダーアプリはこれだ!」と叫ぶほどのカレンダーアプリ。 Week Calendarのスゴイ点は2点。 1. 表示の種類が豊富!超見やすい!やばい! 2. カスタマイズがとにかくいい!すごい! ことビジネスパーソンに限定すれば、恐らく最強のカレンダーアプリです。 レビュー記事はこちらからどうぞ。 Week Calendar: 最強のカレンダーアプリの一つ。標準カレンダーの進化系。カスタマイズもよすぎ。 ハチカレンダー2 (iPhoneカレンダー対応) 「祝日・六曜・旧暦+天気」をカレンダーに表示できるアプリです。 標準のカレンダーやGoogleカレンダーと同期できる他、予定表示方法「ToDo表示」も良い感じです。 レビュー記事はこちらからどうぞ。 ハチカレンダー2 (iPhoneカレンダ

    【用途別】ビジネスに使えるiPhoneアプリ特集 – 2012年春 | AppBank
  • 1