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事件に関するui_nyanのブックマーク (2)

  • 過去20年 バス重大事故死亡者の38%は「前方左側」の乗客

    GW中に関越道で起きた貸切ツアーバス事故の死者7名は、全員が車体左側(助手席側)に座っていた乗客で、14名の重傷者もほとんどが左側だった。一方、右側(運転席側)にいた人は、居眠り運転をしていた運転手がほぼ無傷で済んだのをはじめ(事故2日後に自動車運転過失致死傷容疑で逮捕)、軽傷者が多い。 自動車整備士などの育成を行なう中日自動車短大の大脇澄男・教授(自動車工学、交通心理学)が語る。 「過去に起きたバス事故の多くは、車体の左側を破損・損壊させています。今回のような居眠り事故は論外ですが、運転手は能的に自らの安全を守ろうとするために助手席側を衝突させるからです」 その傾向は、国交省が調査した過去5年間のバス重大事故からもはっきりわかる。事故の種類には衝突、横転、追突、転落、火災などがあるが、大脇教授の指摘通り「破損が激しいのは左側」というケースが大半だ。 では、前方と後方ではどちらが安全な

    過去20年 バス重大事故死亡者の38%は「前方左側」の乗客
    ui_nyan
    ui_nyan 2016/01/15
    こっちも併せて参考になる : 「バスは運転席後ろのタイヤ上部の席が最も安全」と専門家 http://www.news-postseven.com/archives/20120515_107941.html
  • asahi.com(朝日新聞社):ヒ素紛失届け出の九大准教授、飛び降り自殺か - 社会

    印刷  11日午前7時5分ごろ、福岡市中央区鳥飼1丁目のマンションで「駐車場に男性が倒れている」と住民から110番通報があった。福岡県警によると、マンション7階に住む九州大生物環境利用推進センターの准教授(47)が頭から血を流して倒れており、間もなく死亡が確認された。自室前の通路に脚立があり、飛び降り自殺したとみている。  准教授はセンターの実験室で瓶入りのヒ素を使い、紛失に気付いたとして今月届け出た。その後、実験室から似た瓶が見つかり、九大は勘違いだった可能性があると発表していた。 関連リンク九大で紛失ヒ素の瓶か 実験室保管庫で発見 県警で鑑定(10/8)九州大学でヒ素紛失 100人程度の致死量(10/6)

    ui_nyan
    ui_nyan 2011/10/11
    こわい!
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