Facebookが音楽事業への参入を図っていると報じられている。ただし、Spotifyに対抗しようとしているわけではない。 The New York Times(NYT)の記事によると、Facebookは競合ひしめくストリーミング業界に参入しようとしているのではなく、音楽ビデオに狙いを定めているという。YouTubeが長年にわたって独占してきた分野だ。Facebookは、この数週間に大手レコードレーベル各社との間で、音楽ビデオをユーザーのフィードに直接挿入するためのライセンスについて協議したと、NYTはその交渉の概要を聞いたとする複数の匿名情報筋の話として報じている。 Facebookは、YouTubeよりも好条件の収益共有契約を提案し、また、同社サイト上に無認可の動画が表示されないようにYouTubeよりも適切な対策を講じることも約束したと、NYTの情報筋らは述べている。 The Inf
![Facebook、大手レーベルと交渉の目的はニュースフィードへの音楽ビデオ投稿--米報道](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/abb51f58e66ca67bfe62bd96a227db937eed8d3b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2015%2F07%2F13%2F405e7ec552ae1b530ca2415b001fbadb%2Ftaylor-swift-479068658_640x480.jpg)