「皆が帰って職場が静かになってから」「まとまった時間が取れたときに」、あとで一気に片付けよう――そう考えて仕事を先延ばしにしてしまう人は多い。しかしそれでは結局うまくいかない。時間管理のコーチが勧める3つの解決策。 「次回はもっとうまくやろう」と自分に言い聞かせるが、その時が来たら同じことを同じようにやってしまう。あるいは「後でやる」と決めても、結局やらない。あなたはこうしたことが、頻繁にあるだろうか? 2つの質問のどちらかに「ある」と答えた方は、ある事実を気に留めていないと思われる。「明日にどう行動するかは、今日どう行動したかでほぼわかる」ということだ。 こうした癖はあなた1人に限ったことではない。ケリー・マクゴニガルが著書『スタンフォ-ドの自分を変える教室』のなかで紹介したある研究によれば、被験者は健康に関わる選択をした時、「翌週にも機会がある」と告げられると自制心を発揮しにくくなった
![仕事は一気に片付かない:先延ばしグセの治し方 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/54d62fdc8e89278e9c367e2cfc9647c9632f1ef8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdhbr2.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fb%2Fd%2F-%2Fimg_bdc8978e60c0b2db13d8bc056e0ccac076998.jpg)