今回ご紹介するのは、検索順位が200位以上も大幅に改善された事例です。 そのサイトは12月末にSEO対策の見直しも含めてリニューアルを行いました。SEO対策の見直しと言っても、外部対策は一切行わず、内部対策の見直しだけ行いました。その結果、リニューアルの3日後には検索順位が200位以上上昇しました。1ヵ月半経った現在も順位は安定しています。 「検索順位が上がらない」「検索順位が極端に低い」という方のご参考になればと思い共有させて頂きます。 リニューアル前のサイトの状況 リニューアル前のサイトの状況は以下の通りです。 企業サイト(サイト内に社員ブログあり) スモールキーワードで1年以上240位前後に位置する ページランクは1(被リンクは殆どなし) ペナルティに該当するSEO対策はやってきてない 今回行ったSEOの方針 上記の通り、このサイトはペナルティに該当するようなSEO対策は行っていない
AuthorRank – コンテンツ著作者の評価に基づいて重要度や信頼度の重み付けを行うランキングアルゴリズムがそろそろ本格的に投入されてくるのではないでしょうか。 信頼出来る著作者による、高品質なコンテンツの発見性を高めることに寄与するであろう authorship は、今日の Google の方針とも一致しており、本格投入の時期が待たれるところです。 via: 2013年 SEO業界の展望 パンダアップデート、ペンギンアップデートに続く、Googleの検索ランキング精度アップ技術として、AuthorRankの存在が噂されています。 AuthorRankとはサイト運営者を評価する指標。「誰が書いたか」がランキングの指標に加わることで、小手先のグレーなSEOは完全に駆逐され、真摯な活動を継続することで築いた信用がしっかり評価される時代がやってきそうです。 Google検索への著者情報の表示
SEO for スマートフォン [2] レスポンシブWebデザイン スマホと検索のお話。SEO for スマートフォンのお話2回目。今回はレスポンシブWebデザインについて。 公開日時:2013年01月04日 14:57 前回記事『SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方』の続きです。今回はレスポンシブWebデザインに対する考え方について。 レスポンシブWebデザインは検索順位的に有利なのか? Googleが2012年6月に「Building Smartphone-Optimized Websites」という文書を公開して、スマートフォン対応サイトを検索エンジンに最適化させる方法についての Google の意見が表明されました。 この文書について、「Googleで検索順位を上げるためにはレスポンシブWebデザインを採用しなければならない」あるいは「レス
Revision 2.1 This style guide contains many details that are initially hidden from view. They are marked by the triangle icon, which you see here on your left. Click it now. You should see “Hooray” appear below. Hooray! Now you know you can expand points to get more details. Alternatively, there’s a “toggle all” at the top of this document. This document defines formatting and style rules for HTML
新しいサイトを分析する際に私がよく利用している無料ツールを紹介いたします!これら良く使う「道具」は私にとっての大切なツールボックスです。今回はその中から15個のツールをピックアップして紹介いたします。どのツールも無料で、私自身定期的に利用しているものばかりです。「定番物」も多いですが、使い方などの関連記事もあわせて紹介していますので、一緒にチェックしてみてください。 1:GoogleAnalytics+GAwithSBM+Excellent Analytics サイト:Google Analytics 言わずと知れた無料のアクセス解析ツールです。関連書籍やオンライン上での情報も豊富で、アクセス解析という分野を広めるのに大きく貢献したツールです。アクセス解析ツールが入っていない場合は、まずはこのツールを必ず導入しています。 そしてGoogleAnalyticsをパワーアップさせるために以下の
ねぶた(?) / yellow_bird_woodstock けんすうさんのブログ記事「SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来」が発端で、SEOは終わった!いや、終わってない!!的な意見が、ネット上で錯綜しました。 当ブログでは、今年の1月に「SEO終了のお知らせ」という記事をポストしました。もう一度確認の意味をこめて、現在のSEOについての考えをまとめます。 「SEO終わった祭り」とは 「SEOの終わり」と書くと、検索エンジンによる集客はできなくなるようなイメージがありますが、検索エンジンが将来衰退してなくなることはありません。「(これまでの)SEO(の手法)の終わり」という意味です。 その辺の行間を読まずに、タイトル通り真に受けて、SEO業者の方々やSEOメインのショップ運営者・アフィリエイターの方々が、一斉に噛み付いたのかなと。 なぜ「SEOは終わり」というフレー
上の図はあるサイトにおける検索エンジンのインデックス数推移です。 カテゴリやアーカイブでページ数を水増ししても、一時的にインデックスが増えるものの、時間経過とともに落ち着いてくるという一例です。 カテゴリやアーカイブは似たページとして除外されやすく、逆に個別ページが除外されるケースもあるので厄介です。 Googleの検索結果について - ウェブマスター 公式ヘルプフォーラム Google が重複コンテンツを排除して、こういった結果になっているなら、いい仕事しますね。キーワード解析はうちがやるので、わざわざカテゴライズしなくていいよと、Google先生は言いたいのかもしれませんね。 また、WordPressのプラグイン All in One SEO Plugin では以下のオプションがあります。 ■ Use noindex for Categories: Check this
・ドメインパワーを強大にするので、初心者にはこの方針がおすすめ。 ・新規ドメイン取得費用がかからない。 ・アフィリとかへの新規申請が、ある程度簡略化できる。 ・アクセスが爆発すると他のディレクトリも被害を受けるので、アクセス分散がかなり面倒。(そうなってから分けるという考え方もある) ・ドメイン単位でアドセンス剥奪や検索八分にされると全部アウト。(そうなってから分けるという考え方もあるが、リダイレクトすると悪い評価を引き継ぐ可能性がある?) ・個別にサイトを売るときに嫌がられる可能性が。 ・個々にドメインパワーを成長させることができる上級者向け。 ・アクセスが爆発しても同じレンタルサーバー会社内で分散できる。 ・新規ドメイン取得・維持費用がかからない。 ・ドメイン単位でアドセンス剥奪や検索八分にされても被害が広がらない。(ただし全部アウトにされる可能性もある) ・サイトを売るときに嫌がられ
Spam wall / freezelight アフィリエイト・サービス・プロバイダ大手のアクセストレードがSEO事業を始めたようです。 もっとお試しSEO | iSEO クラスA~C(C以上)で完全分散した1,000IP、1,000メインから、1,000のテキストリンクをご提供します。 大量のリンクではありますが、スケジュール管理でナチュラルなリンク増加をおこない、外部評価を確実に向上させます。 アフィリエイトで検索結果が汚れるのは嫌ですね・・・ アフィリエイト=ネットユーザーの邪魔=スパムのレッテルをASP自ら貼ってる気がします。 ・・・ まあ、いわゆるレビューアフィリエイトも私に言わせればスパムみたいなもんなんですが・・・まだコンテンツをつくろうという心がけがあって許せるかな。 皆さんはどう思いますか。
ヤフーの検索エンジンがグーグルに切り替わったか調べる簡単な方法 2010-10-25-2 [WebTool][Tips][Neta] そろそろヤフーの検索エンジンがYSTからGoogleに切り替わる時期です。 いままでもグーグルの検索結果とほぼ同じものがときどき表示されていたのですが、最近はその頻度が上がっている気がします。 ということで、切り替わったかどうかを調べる簡単な確認方法を紹介します。 それは…… 「を」で検索してみるだけ。 上位(1位や2位)にこのブログ「たつをの ChangeLog」が出てきたらGoogleの検索エンジンです。 見当たらなかったらまだYSTです。 お試しください。 ref. [を] Yahoo! JAPAN のウェブ検索と検索連動広告配信システムが Google に変更になります[2010-07-27-5]
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ブログのタイトルの書き方で記事のアクセス数がかなり変わることはブロガーの多くの方がご存じと思いますが、ツイッターのつぶやきについても同様?!コピーブロガーがツイッターで注目される見出しを書くためのテクニックを紹介します。 — SEO Japan ツイッターは、コンテンツリンクを共有する場所となった。あなたのコンテンツがツイッターで注目を浴びればそれは広がっていき、突然、今まであなたのサイトを訪れたことがない人からの莫大なトラフィックを獲得することになる。 しかし、ツイッターで他の人の質の高いコンテンツを共有することを忘れてはならない。そのことが、あなたの記事の判断力を高く評価するツイッターオーデ
検索キーワードを調べるツールまとめ キーワードを調べる決定版「Google キーワード プランナー」 Googleが運営するキーワードツールで、おおよその月間検索数や競合性が高いかどうかを調べることができます。 キーワードリストをダウンロードしておいて、そこから作る記事を考えるのが効率的。 一定の広告料を使わないと細かな数値は分かりませんが、Googleのデータを元に記事タイトルを決められるので、使ってない人は絶対使っておきましょう。 Googleキーワードプランナー キーワードの組み合わせが分かる「ラッコキーワード」 キーワードの組み合わせを探せるアドバイスツール。 Googleのキーワードプランナーほど細かなデータは分かりませんが、シンプルで使いやすいツールです。 ラッコキーワード 検索順位を調べるツールまとめ 業者も使う順位チェックツール「GRC」 他のツールだと毎回キーワードを入力
GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > Google SEO > GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル 久しぶりのブログ更新です。 Yahoo!の検索エンジンがGoogleになるという発表があってから、約40日が過ぎました。 現在、Yahooでは上位表示しているけれど、Googleでは上位表示されていないという方の中には、戦々恐々とされている方も多いようですが、正直なところ、アルゴリズムが変動しやすいYahooに比べれば、Google対策の方がはるかに生産性のあるSEOができると思います。 Googleでの上位表示は、コンテンツ戦略をきちんと設計しておけば難しくありません。 今回は「Google SEOにかなり強くなるマニュアル」と称して、Google SEOを行う上で重要な
本記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の本質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く