今回ご紹介するのは、検索順位が200位以上も大幅に改善された事例です。 そのサイトは12月末にSEO対策の見直しも含めてリニューアルを行いました。SEO対策の見直しと言っても、外部対策は一切行わず、内部対策の見直しだけ行いました。その結果、リニューアルの3日後には検索順位が200位以上上昇しました。1ヵ月半経った現在も順位は安定しています。 「検索順位が上がらない」「検索順位が極端に低い」という方のご参考になればと思い共有させて頂きます。 リニューアル前のサイトの状況 リニューアル前のサイトの状況は以下の通りです。 企業サイト(サイト内に社員ブログあり) スモールキーワードで1年以上240位前後に位置する ページランクは1(被リンクは殆どなし) ペナルティに該当するSEO対策はやってきてない 今回行ったSEOの方針 上記の通り、このサイトはペナルティに該当するようなSEO対策は行っていない
SEO for スマートフォン [2] レスポンシブWebデザイン スマホと検索のお話。SEO for スマートフォンのお話2回目。今回はレスポンシブWebデザインについて。 公開日時:2013年01月04日 14:57 前回記事『SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方』の続きです。今回はレスポンシブWebデザインに対する考え方について。 レスポンシブWebデザインは検索順位的に有利なのか? Googleが2012年6月に「Building Smartphone-Optimized Websites」という文書を公開して、スマートフォン対応サイトを検索エンジンに最適化させる方法についての Google の意見が表明されました。 この文書について、「Googleで検索順位を上げるためにはレスポンシブWebデザインを採用しなければならない」あるいは「レス
新しいサイトを分析する際に私がよく利用している無料ツールを紹介いたします!これら良く使う「道具」は私にとっての大切なツールボックスです。今回はその中から15個のツールをピックアップして紹介いたします。どのツールも無料で、私自身定期的に利用しているものばかりです。「定番物」も多いですが、使い方などの関連記事もあわせて紹介していますので、一緒にチェックしてみてください。 1:GoogleAnalytics+GAwithSBM+Excellent Analytics サイト:Google Analytics 言わずと知れた無料のアクセス解析ツールです。関連書籍やオンライン上での情報も豊富で、アクセス解析という分野を広めるのに大きく貢献したツールです。アクセス解析ツールが入っていない場合は、まずはこのツールを必ず導入しています。 そしてGoogleAnalyticsをパワーアップさせるために以下の
・ドメインパワーを強大にするので、初心者にはこの方針がおすすめ。 ・新規ドメイン取得費用がかからない。 ・アフィリとかへの新規申請が、ある程度簡略化できる。 ・アクセスが爆発すると他のディレクトリも被害を受けるので、アクセス分散がかなり面倒。(そうなってから分けるという考え方もある) ・ドメイン単位でアドセンス剥奪や検索八分にされると全部アウト。(そうなってから分けるという考え方もあるが、リダイレクトすると悪い評価を引き継ぐ可能性がある?) ・個別にサイトを売るときに嫌がられる可能性が。 ・個々にドメインパワーを成長させることができる上級者向け。 ・アクセスが爆発しても同じレンタルサーバー会社内で分散できる。 ・新規ドメイン取得・維持費用がかからない。 ・ドメイン単位でアドセンス剥奪や検索八分にされても被害が広がらない。(ただし全部アウトにされる可能性もある) ・サイトを売るときに嫌がられ
検索キーワードを調べるツールまとめ キーワードを調べる決定版「Google キーワード プランナー」 Googleが運営するキーワードツールで、おおよその月間検索数や競合性が高いかどうかを調べることができます。 キーワードリストをダウンロードしておいて、そこから作る記事を考えるのが効率的。 一定の広告料を使わないと細かな数値は分かりませんが、Googleのデータを元に記事タイトルを決められるので、使ってない人は絶対使っておきましょう。 Googleキーワードプランナー キーワードの組み合わせが分かる「ラッコキーワード」 キーワードの組み合わせを探せるアドバイスツール。 Googleのキーワードプランナーほど細かなデータは分かりませんが、シンプルで使いやすいツールです。 ラッコキーワード 検索順位を調べるツールまとめ 業者も使う順位チェックツール「GRC」 他のツールだと毎回キーワードを入力
GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > Google SEO > GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル 久しぶりのブログ更新です。 Yahoo!の検索エンジンがGoogleになるという発表があってから、約40日が過ぎました。 現在、Yahooでは上位表示しているけれど、Googleでは上位表示されていないという方の中には、戦々恐々とされている方も多いようですが、正直なところ、アルゴリズムが変動しやすいYahooに比べれば、Google対策の方がはるかに生産性のあるSEOができると思います。 Googleでの上位表示は、コンテンツ戦略をきちんと設計しておけば難しくありません。 今回は「Google SEOにかなり強くなるマニュアル」と称して、Google SEOを行う上で重要な
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