タグ

googleとSEOに関するuka_haのブックマーク (5)

  • Google HTML/CSS Style Guide

    Revision 2.1 This style guide contains many details that are initially hidden from view. They are marked by the triangle icon, which you see here on your left. Click it now. You should see “Hooray” appear below. Hooray! Now you know you can expand points to get more details. Alternatively, there’s a “toggle all” at the top of this document. This document defines formatting and style rules for HTML

  • カテゴリ・アーカイブ・タグページのSEO的考察 : ネットマーケティング★ヒント

    上の図はあるサイトにおける検索エンジンのインデックス数推移です。 カテゴリやアーカイブでページ数を水増ししても、一時的にインデックスが増えるものの、時間経過とともに落ち着いてくるという一例です。 カテゴリやアーカイブは似たページとして除外されやすく、逆に個別ページが除外されるケースもあるので厄介です。 Googleの検索結果について - ウェブマスター 公式ヘルプフォーラム Google が重複コンテンツを排除して、こういった結果になっているなら、いい仕事しますね。キーワード解析はうちがやるので、わざわざカテゴライズしなくていいよと、Google先生は言いたいのかもしれませんね。 また、WordPressのプラグイン All in One SEO Plugin では以下のオプションがあります。 ■ Use noindex for Categories: Check this

    uka_ha
    uka_ha 2010/12/03
    タグ付してページ数増やしまくるのはどうかと思ってたけど、この記事見て納得。
  • ヤフーの検索エンジンがグーグルに切り替わったか調べる簡単な方法

    ヤフーの検索エンジンがグーグルに切り替わったか調べる簡単な方法 2010-10-25-2 [WebTool][Tips][Neta] そろそろヤフーの検索エンジンがYSTからGoogleに切り替わる時期です。 いままでもグーグルの検索結果とほぼ同じものがときどき表示されていたのですが、最近はその頻度が上がっている気がします。 ということで、切り替わったかどうかを調べる簡単な確認方法を紹介します。 それは…… 「を」で検索してみるだけ。 上位(1位や2位)にこのブログ「たつをの ChangeLog」が出てきたらGoogleの検索エンジンです。 見当たらなかったらまだYSTです。 お試しください。 ref. [を] Yahoo! JAPAN のウェブ検索と検索連動広告配信システムが Google に変更になります[2010-07-27-5]

    ヤフーの検索エンジンがグーグルに切り替わったか調べる簡単な方法
    uka_ha
    uka_ha 2010/10/27
    私の場合は[う]らな。
  • GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    GoogleSEOにかなり強くなるマニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > Google SEO > GoogleSEOにかなり強くなるマニュアル 久しぶりのブログ更新です。 Yahoo!の検索エンジンがGoogleになるという発表があってから、約40日が過ぎました。 現在、Yahooでは上位表示しているけれど、Googleでは上位表示されていないという方の中には、戦々恐々とされている方も多いようですが、正直なところ、アルゴリズムが変動しやすいYahooに比べれば、Google対策の方がはるかに生産性のあるSEOができると思います。 Googleでの上位表示は、コンテンツ戦略をきちんと設計しておけば難しくありません。 今回は「Google SEOにかなり強くなるマニュアル」と称して、Google SEOを行う上で重要な

  • Google Analytics、77の注意点(追記有)

    記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取

    Google Analytics、77の注意点(追記有)
  • 1