株式会社リクルートは7月15日、人気ホテルの割引チケットや有名飲食店の特別商品などを提供する共同購入サイト『pomparade(ポンパレード)』を開始することを発表した。サイトオープンは7月21日で、関東近郊からサービスを展開し、順次、全国に拡大していく。 「Twitter」「Facebook」などのソーシャルメディアと連携した、購入可能時間を限定して商品を提供する手法は、「フラッシュマーケティング」あるいは海外大手のGroupon社から「グルーポン系サービス」と呼ばれ、米国を中心に流行、日本でも注目を集めている。リクルートがフラッシュマーケティングサービスを手掛けるのは初。 『ポンパレード』では、ソーシャルメディア等を通じて共同購入者をつのり、一定数が集まった場合に、割引チケット、特別商品など“プチ贅沢”を実現。飲食店、ホテル、エステ、レッスンなど、リクルートが顧客接点を持つ幅広いジャン