今回はかつて恐竜のように隆盛を極め、「Googleのリンク政策の徹底」と言う「大隕石」の激突で絶滅せざるをえなくなった「一昔前には外部SEO対策として最も有効だったサテライトサイト構築」の手法を改めて取り上げたいと思います。 googleの度重なるパンダアップデートやペンギンアップデートの効果もあり、多くのブラックハット的なSEOが退場を余儀なくされましたが、まともなサテライトサイトの存在は未だにSEOとして有効だとも囁かれています。 そこで今回は、そのようなはんそくすれすれながら、意外に有効性もあり得るサテライトサイトを、具体的にはどのように運営すれば、SEOに効果があり得るのかについて検討していきます。 価値あるサテライトサイトの条件 かつて隆盛を極めた「最も外部SEO的に効果の高いサテライトサイト」の要件をいろいろ突き詰めていくと以下のような項目が浮かび上がってきます。 ①該当サテラ