2015年7月23日のブックマーク (1件)

  • 全ての就活生に捧げます - ハッピーエンドを前提として

    今年は約500名。 いわゆる「お祈りメール」と呼ばれる不採用通知を出した人数です。 僕の勤めている会社は大きくないので人事部というものが存在しません。 よって、僕のような役職に就いた社員が新卒採用の指揮を取ります。 僕の会社は学生さんに人気の高い職種であり、給与や待遇も悪くありません。 同等規模の会社さんが聞いたらびっくりする人数の学生さんに応募いただきます。 わずか数席の新卒採用枠です。もちろん不採用の人数も跳ね上がります。 僕は【今後のご活躍とご発展を心からお祈りしています】と送った約500名の学生さんの今後の活躍を当お祈りしています。どうか就職活動がうまくいきますようにと心から願っています。 今日書かせていただくのは、学生さんには面と向かってお伝えできない採用する側としての音です。 あくまで、無責任な僕の個人的な想いです。 僕は出張が多い仕事なので新幹線をよく利用します。 最近、

    全ての就活生に捧げます - ハッピーエンドを前提として
    ulsta
    ulsta 2015/07/23
    セブンイレブンより不味くてもここで売るから300円以上するんです!が本音だと思う。建前で上手く切り返しただけで、全然的を射ていないし、繋がる例えとしても時系列での変化と好みの問題をうやむやにしている。