現在の検索エンジンは大きく進化し、コンテンツの内容や評判を上手に理解するようになっています。 SEOの作業において、細かなHTMLの修正や、マークアップの調整を行なっても、たいした意味合いは持ちません。 しかし、進化したとはいえ、検索エンジンは未だに発展途上です。 ほとんどのHTMLタグやマークアップに関しては、使い方を少々間違っていても、コンテンツの内容を評価し、順当な順位に落ち着きますが、今でも調整次第で検索順位を大きく上げたり、ふっ飛ばしてしまうくらいのインパクトを持っているタグがtitleタグです。 今回はタイトルタグの最適化を行うやり方や考え方を解説します。 タイトルタグの最適化とメンテナンス キーワードを含める アクセスが集められるキーワードに変更する キーワードを詰め込み過ぎない 近接度の調整 キーワードを含める ウェブページを本に例えるなら、タイトルタグは本のタイトルになり