タグ

マーケティングとマネジメントに関するum-mttのブックマーク (1)

  • 企業の競争力を高めるICTの新たな活用法とマネジメント 第2回 : 富士通総研

    ~サービス・ドミナント・ロジック視点でのビジネスを支えるICT~ 2013年2月1日(金曜日) 第1回では「マクロ経済からICT投資の価値を考える」と題して、日米のICT投資の差異を経済成長への貢献という視点から分析し、米国のICT投資の経済成長への寄与度が日と比べて高いことを示した。米国ではサービス・ドミナント・ロジック視点でビジネスが行われ、それを支えるICTも価値を生み出し経済成長に貢献してきたと考えられる。 第2回ではこの「サービス・ドミナント・ロジック」という概念を具体的な事例で説明するとともに、それを支えるICTの特徴を考えてみたい。 1. サービス・ドミナント・ロジック視点でのビジネスとは まず、サービス・ドミナント・ロジックという考え方を改めて整理しておこう(【図表1】)。 【図表1】グッズ・ドミナント・ロジックとサービス・ドミナント・ロジック かつての製造業においては、

  • 1