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学習と読書に関するum-mttのブックマーク (2)

  • 学習のため書籍を読むときは明確に目的を決める - $shibayu36->blog;

    僕は学習をする際には書籍を参考にするのが好きだ。なぜネットとかではなくて書籍を参考にするかというと、書籍のほうが学びたい事柄についてネット情報や人から教わるのと比べて、どちらかというと体系的にまとめられていると思っているためだ。 ただし書籍を参考にしている時によく陥りがちなのが、「学習する」という目的を忘れて、「を読み切る」という事自体が目的化してしまうことだ。こうならないため、僕はこの書籍を読む目的をはっきり決めるようにしている。その目的が大体3つくらいの種類に分類されてきたので、今回はそれについてまとめてみようと思う。 三つの目的のどれかを選ぶ 僕の中で学習目的で書籍を読むときは以下の三つの目的のどれかに絞っている。 これからの課題を解決する方法を見つけるための読書 これまでうまくいったことの言語化を行うための読書 視野を広げるための読書 この三つのどの目的でを読むか、自分の中で明

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  • イメージで学ぶ 『英会話イメージリンク習得法』 | シゴタノ!

    左上のコマから右上、左下、右下の順に、 彼はあそこにいます(Er ist dort.)。 彼らはあそこにいます(Sie sind dort.)。 我々はここにいます(Wir sind hier.)。 彼らはここにいます(Sie sind hier) → 逃げろ! というように、ドイツ語をイメージで学べるです。 イラストがあることで、日語の介入をブロックできます。つまりドイツ語で考えるクセがつくのです。 また、「Er=彼」「dort=あそこ」という単語単体で暗記するよりも「Er ist~」(He is)、「Sie sind~」(They are)という具合に、文の中で動詞の活用と一緒に覚えたほうが実用的です。繰り返し唱えることで「Er ist」(He is)という語の組み合わせが「おなじみ」となり「Er sind」(He are)のような間違いをしなくなります。 その言語の視点で考える

    イメージで学ぶ 『英会話イメージリンク習得法』 | シゴタノ!
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