タグ

話し方に関するum-mttのブックマーク (4)

  • 上手な話し方とは?話がわかりやすい人とわかりにくい人の違い8か条 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。5月から自転車通勤を始めたライターのあだちです。 とても気持ちいいですよ! ところで、皆さんは「話がわかりやすい」と言われたことはありますか? 会議然り、報告然り、「話がわかりやすい」ということには、さまざまなメリットがあります。 一方、「ものすごく話のわかりにくい人」がいるのも事実です。何を言っているのかわからなかったり、何度聞き返しても要領が得られなかったりと、コミュニケーションの難しさを痛感してしまうようなときもあります。 この二者の差は一体どのようなところにあるのでしょう。そこで今回は、かつて私がコンサルティング会社で働いているときに教わった、「話のわかりやすい人と、わかりにくい人の違い」を8つにまとめてご紹介したいと思います。 【こちらもおすすめ】 ☞ プレゼンが苦手な人でも人前で話すのが上手になる6つのコツ 「話がわかりやすい人」と「わかりにくい人」の違い8か条 1

    上手な話し方とは?話がわかりやすい人とわかりにくい人の違い8か条 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 相手を納得させるコミュニケーション

    [事務所TOP] [コラム一覧へ] ポイント:説得と納得の違い、コミュニケーション、図解、「情」と「理」のコミュニケーション、物語 相手を納得させるコミュニケーション 説得と納得の違い 図解コミュニケーションのメリットとして相手を「説得」させるのではくなく「納得」させるということを、以前コラムに書きました。では説得と納得の違いとは何でしょう。ディベートでは、どちらがロジカルな思考・発言をして、相手を説得できたかと言うことで勝負します。このディベートは「説得」の勝負と言えるかもしれません。ビジネスの場面ではディベート的なやり取りで優劣を決め意思決定をしなければならない場面が沢山あります。 ただ、すべての交渉をディベート的に行うことはビジネスの幅を狭めてしなうのではないかと思います。ではディベート的でない交渉とは何でしょうか? それが「納得」のコミュニケーションだと思います。 「説得」とは情報

  • 中村一八の知心コラム|説得と納得は違う|ニューエア

    説得とは何か 優れた提案とは、「説得」するものではなく、相手が自然と「納得」するものです。「説得」と「納得」は何が違うのでしょうか。「説得」とは、こちらの考えを相手に理解させようとする働きかけです。ややもすると、自分の論理で相手をねじ伏せるというニュアンスがあるため、とくに商談時には注意が必要です。 人は誰かに「説得」されることを無意識に拒む傾向があるからです。会話に占める「説得」の割合が多くなると、相手は意思決定をさせられたという"押しつけ感"が残ります。「説得」だけでなく、懇願も、 不安を煽(あお)ることも、また誘導も、すべて自分位の一方通行のコミュニケーションといえます。 押しつけ感が残ると、商売としては失敗です。なぜなら「もうあの人に会いたくない。うまくのせられるから」という警戒心や不信感を相手が抱くようになるからです。 納得とは何か 一方「納得」とは、「そりゃそうだよね」と腹に

  • 話し方に説得力を待たせる!相手に理解・納得してもらうための伝え方 [話し方・伝え方] All About

    「自分の話で相手を説得させられたら」と、考えている人も多いでしょう。営業の仕事でプレゼンテーションの機会が多い人などはなおさらです。「どうしたら理解して納得してもらえるか」と問題を抱えている人へ、今回は「説得する」「納得する」ことについてご紹介します。 そもそも「説得すること」と「納得すること」の違いは何でしょう。あなたは誰かから説得されたことはあるでしょうか? 「説得する」とは自分が相手に対して理解させようとする行為です。自分の考えや理論を相手にわかってもらい、なんとか説き伏せようという感じを相手に与えています。 仕事でのやり取りや商談のシーンで、相手が熱心に説明するので「わかりました」と言ったものの、どこか腑に落ちない気分が残ります。「なんとなく押しつけられた」「押し切られた」と、不快に感じてしまいます。「説得する」とは一方的な話し方だと言えます。 「納得する」とは、相手の話に共感して

    話し方に説得力を待たせる!相手に理解・納得してもらうための伝え方 [話し方・伝え方] All About
  • 1