2024年3月28日のブックマーク (1件)

  • 2週間ほど定期券切れてるお客さんを呼び止めて、超過分の運賃を頂きますと説明した話→定期券の不正使用はマジでペナルティでかいからやめとけ

    おてぃん @EJ25_BR9 2週間ほど定期券切れてるお客さん(推定20代の女性)を呼び止めて、今後営業所から連絡して超過分の運賃を頂きますのでと説明したところ「でもこの期間ほとんど乗ってなくて久しぶりで…(だから精算はやめて欲しいと言いたげ)」と言い訳し始めたので「あっ、関係ないんで。期日で精算しますから」で終 おてぃん @EJ25_BR9 わらせてやったよ。 自分が悪い時くらい言い訳してどうにかしようとしないで素直にすいませんって言えよな。 こっちは情で飯ってるわけじゃないんでね。 おてぃん @EJ25_BR9 思いの外反響が大きく驚きです。 疑問を持たれた方がいらしたようなので、事前情報をいくつか書いておきます。 ・千葉県内の路線バスの話です ・定期券はICカードではなく紙の定期券です。区間と期日が記されており、乗務員が確認します。 ・当該路線は中乗り前降りの運賃後払い路線でした。

    2週間ほど定期券切れてるお客さんを呼び止めて、超過分の運賃を頂きますと説明した話→定期券の不正使用はマジでペナルティでかいからやめとけ
    umarukun
    umarukun 2024/03/28
    安い切符を買って入場する電車のキセル乗車と違って、普段から紙定期を見せるだけのオペレーションならバスって切符ないし何を持って不正と判断するか難しい気がする。