ブックマーク / coco-disorder.com (1)

  • 【発達障害児の「作文」という問題・5】 作文を書こう!番外編・2 - 発達障害だって、頑張るもん!

    こんにちは。ココです。 注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。 さて今回も「作文の書き方・息子流」番外編をお送りします。 ● 作文の書き方。他にもあります。「テンプレート方式」と「お絵描き物語方式」。 テンプレート方法 お絵描き物語方法 まとめ テンプレート方法 発達障害の子供たちの作文指導方法として、によく載っている手法があります。「空」は「青い」、「遊んだ」は「面白かった」とセット、というテンプレート的なものを覚えさせて、もう考えることなくそこに当てはめさせて書かせる、というやり方です。「テンプレート方式」ですね。 私も最初はやらせてみたのですが、書けないけど語彙はたくさん持っている息子にとっては、毎回そんな画一的な文句を使えるか!ってな感じでかんしゃくを起こしていました。 彼なりのプライドがあるようです。

    【発達障害児の「作文」という問題・5】 作文を書こう!番外編・2 - 発達障害だって、頑張るもん!
    umeko5
    umeko5 2023/08/15
  • 1