ブックマーク / w-yakyuuboy.hatenablog.com (2)

  • 腎臓~働きを取り戻す!?元気になるために!こうしないとダメ!

    ご覧いただきありがとうございます。 今回は「腎臓病の事-1」についてのご案内です。 腎臓病とは、腎孟腎炎や腎炎などのように、腎孟や糸球体に炎症が起きたり、尿細管が侵蝕され腎臓の働きに異常が起こる病気です。 腎臓病は、まだ原因がはっきりと掴めていないようで、治療法もないようです。 しかし、腎臓病には事療法がもっとも有効的といわれており、その事方針に従うことによって、進行や悪化をある程度防止することができます。 ただ単に腎臓病といっても、その病型や症状によっても事方針が異なるので注意が必要です。 ここでは、腎臓病の中でも事療法を一番重要としている、慢性糸球体腎炎を主に記載しています。 事療法は継続することが重要ですから、方針に従い無理のない事をすることが大切です。 腎臓病の事-1(慢性腎炎の事のポイント-1) 事療法は医師の指示に従って 古くからよくいわれることは、腎炎病の

    腎臓~働きを取り戻す!?元気になるために!こうしないとダメ!
  • 腎臓~元気になるためにはこうすれば良い!これが大切!

    ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「腎臓病の事-2」についてのご案内です。 脊椎動物の腎臓は形態上は前腎、中腎および後腎に区別されています。 脊椎動物の羊膜類,すなわち爬虫類,鳥類,哺乳類の成体にみられる腎臓。 これらの動物では,発生段階に従い,前腎,中腎に次いで後腎が現れ,前2者は順次退化,消失し,後腎のみが残る。 「ブリタニカ国際大百科事典より」 胎生時に1~2ヵ月経って、二つの部分から出来ます。 ひとつ目は、腎臓の主要な働きである、尿の分泌を行う部分が出来て、もう一つは尿を運ぶ部分ができるそうです。 また、腎臓が侵されると、腎臓の機能が低下し、正常な尿排泄ができ難くなります。 そのような状態になる前に、尿の検査と腎機能検査が必要です。 腎臓病の事-2(慢性腎炎の事のポイント-2) むくみがない場合でも塩分は8g以下に 腎臓病で、血圧が高い時やむくみがある時

    腎臓~元気になるためにはこうすれば良い!これが大切!
  • 1