[ 連載 ] フリーソフトによるデータ解析・マイニング第 28 回 R とクラスター分析(1) 1 .クラスター分析とは 我 々は、物事を整理整頓する際には、機能、 形状などの側面から似ているものを同じのとこ ろに集めて、片付ける。これと同じくデータに ついてもデータ構造の側面から似ている個体を 同じのグループに仕分けることが必要である場 合がある。データサイエンスにおける分類のた めの方法は、学習(教師、訓練)データがある分 類方法と学習データがない方法に大別される。 ここで言う学習データとは、どの個体がどの グループに属するかが既知であるデータである。 グループの所属を示すデータは外的基準とも呼 ばれている。学習データがある場合の分類方法 は、どの個体がどのグループに属するかが既知 であるデータから、分類に関するモデルを作成 し、そのモデルに基づいて、グループの属性が 未知であるデ
「Rによる統計解析」 オーム社 刊 サポートページ 目次 第1章 Rを使ってみる 第2章 データの取り扱い方 第3章 一変量統計 第4章 二変量統計 第5章 検定と推定 第6章 多変量解析 第7章 統合化された関数を利用する 第8章 データ分析の例 付録A Rの解説 付録B Rの参考図書など はじめに R とは何か,何ができるかのリンク集(日本のもののみ) R を使うためにはどうしたらいいの? データなどの読み書き R の定石(R に限らずプログラミングの定石も) R を使って実際に統計解析をする AtoZ 一連の流れ データファイルの準備をする 分析してみる 分析結果を LaTeX で処理したり,ワープロに貼り込んだりする 道具立て 連続変数データをカテゴリーデータに変換 カテゴリーデータの再カテゴリー化 度数分布表と度数分布図の作成 散布図・箱髭図の描画 クロス集計(独立性の検定,フィ
R de Marketing Science last updated on Aug. 29, 2006. 私も日ごろからお世話になっているオープンソースの統計解析システムR(http://www.r-project.org/)をマーケティング・サイエンスでも、もっと利用しようという目的で作られたページです。研究利用のために少しずつ充実していきたいと思っています。 なおプログラムの動作および結果の利用については、利用者の自己責任でお願いします。 Rについて Rは非常に広範囲な統計環境を提供してくれます。Windows, Machintosh, Linux, Unix等での利用が可能です。インストールや基本的な使い方は、Rに付属のマニュアルをご覧ください。 RjpWikiでは国内での幅広い情報交換がなされています。 マーケット・セグメンテーションと潜在クラスモデル マーケティングで
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