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Yahooに関するumekoumedaのブックマーク (10)

  • MS、ヤフーなど5社、ネット広告の効果予測/検証に使える指標作りで協力:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    マイクロソフト、ヤフー、NTTレゾナント、ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)、オールアバウトの5社は、ネット広告のブランディング効果を予測/検証するための指標作成に向け、共同調査を実施する。2009年秋ごろに調査結果と指標の基準値を公表する予定。 「ネット広告バリューインデックス(NAVI:Net Ad Value Index)プロジェクト」と銘打ったプロジェクトを展開し、「All About」「goo」「MSN」「Yahoo! JAPAN」の掲載広告を対象に調査する。広告注目率やクリエイティブに対する評価、広告接触によるブランディング効果など、ネット広告の視認効果検証に使える指標を作ることが目的。 オールアバウト以外の4社は2007年より調査に取り組み、2008年4月に前回の調査結果を発表した。また、調査結果をもとにして、露出効果予測用のシミュレータ「インターネット広告出稿効果

    umekoumeda
    umekoumeda 2008/11/18
    面白い試みだと思う。
  • https://www.videoi.co.jp/ad-sim/index.php

    umekoumeda
    umekoumeda 2008/11/18
    広告の出稿結果をもとに、その効果を予測するシステム
  • Yahooログールがやばい件 - shibataismの日記

    ひっそりとリリースされ、さほど話題にやっていないYahooログールですが、これは結構いけてる、かつ破壊的なサービスです。 名称もデザインもパクリっぽくて、わざとサブマリンしようとしているのかとも思えます。 Yahoo!ログール via kwout 何がすごいのかというのを少しだけ。 まずは、一つ考えて欲しいことがあります。 「あなたは、日中で最近1週間に使われたブラウザが持っているCookieを全部閲覧できるとします。いったい、どのドメインのCookieが一番多いでしょうか?」 答え。多分Yahoo(*.yahoo.co.jp)のCookieです。 ここまで書けば勘のいい人なら分かってしまうと思いますが、Yahooログールの最大の強みはこの「発行数が最も多いCookieを自由自在に読める」ということです。 例えば、 AさんのブログにYahooログールを導入したとします。 そのAさんのブロ

    Yahooログールがやばい件 - shibataismの日記
  • 国内ネット最大手、ヤフーがこだわる「多彩」な人材

    1月31日で、創立13年目に突入したヤフー。日でもっともアクセス数の多い検索ポータルサイト「Yahoo!JAPAN」には日最大のネットオークションサイト「Yahoo!オークション」など、多彩なサービスを持つ。1996年1月の創業からわずか1年10カ月後の1997年11月に店頭登録銘柄として株式を公開 、2003年10月には東京証券取引所第一部市場に上場した。さらに2007年2月にはジャスダックへの重複上場も果たした。 同社の成長の足跡を、ページビュー(PV)の推移から見てみよう。サービス開始から1年3カ月後、1997年7月における1日あたりのPVは500万PV。その倍の1000万PVに到達したのは、約1年後の1998年6月だ。2000年初頭からネット利用者数の急増に呼応する形で急激にPVも伸び始め、2000年7月に1日あたり1億PV、2001年8月に同2億PV、2004年10月には同1

    国内ネット最大手、ヤフーがこだわる「多彩」な人材
    umekoumeda
    umekoumeda 2008/02/25
    「高いスキルを持ったエンジニアはどうしてもシステムインテグレーターなどの企業に流れてしまいがちだという」・・そうなのか・・
  • 増殖する「隠れヤフー連合」:日経ビジネスオンライン

    ユーザー参加型のウェブサイトが大躍進を遂げた2007年。 集めたアクセスをいかにカネに変えるかが今年の焦点だ。 インターネット界の先頭を行く3人が注目する今年のトレンドとは――。 「ヤフーだけで全部やろうというのは、もう無理なんですよ」。 1月下旬、緑が溢れる公園を見下ろす東京・六木にある東京ミッドタウンの社オフィス。そこで、国内最大のネット企業、ヤフーを率いる井上雅博社長は、創業以来最大級の戦略転換について静かに語り始めた。 ミクシィ、モバゲータウン、ニコニコ動画…。 2007年、飛躍を遂げ、マスコミの耳目を集めた国内のウェブサイトは、いずれもCGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)と呼ばれるユーザー参加型のサービスだった。 一方、メディア型サービスで日を牛耳ったヤフーの成長は鈍化。後発ながらブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などユーザー参加型サー

    増殖する「隠れヤフー連合」:日経ビジネスオンライン
  • マイクロソフトの高い買い物 - 池田信夫 blog

    きのうヤフーとグーグルの(間接的な)関係者と話したら、当然のことながら、今度の買収の話題が出たが、みんな一様に否定的だった。クビになったテリー・セメルのおかげでぐちゃぐちゃになったヤフーを、また62%ものプレミアムで(借金までして)買おうって、ビル・ゲイツはどうかしたんじゃないの? 古川享氏もいっているように、孫正義氏がヤフーのスタートアップの際、ゲイツに相談したとき買っていれば、数百万ドルですんだのに・・・ NYタイムズの社説まで、「この買収はどうせ失敗するから、規制当局はほっておけ」と冷たい。経済学的に考えると、MSの戦略は一時代古い。製造業なら、物的資産の所有権によって被買収企業をコントロールできるが、ネット企業の不可欠資産は物的な工場ではないからだ。たとえば、かつて世界最大級の広告代理店だったサーチ&サーチが1995年に創立者のサーチ兄弟を追い出したとき、彼らが仲間を引き連れて新し

  • ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開 - CNET Japan

    「Web2.0という言葉が盛り上がる中、いままでのヤフーから新しいヤフーに変わる過渡期だと考えている」--ヤフーのリスティング事業部検索企画室室長である井上俊一氏は、11月18日に開催されたシーネットネットワークスジャパン主催のイベント「CNET Japan Innovation Conference 2005 Autumn 次世代ウェブの検索サービスを探る」(CJIC)で、ヤフーの現状をこのように表現し、いわば「ヤフー2.0」に向けて大転換するためのビジネス戦略や新機能、サービスについて説明した。 最初に井上氏は、10月のYahoo!検索のリニューアルについて話した。登録したサイトを表示する方式から、YST(Yahoo! Search Technology)を使ったロボット型のウェブ検索を標準にしたが、「リニューアルの背景をよく聞かれる。これまでのカテゴリー登録ではトップページが登録され

    ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開 - CNET Japan
  • Yahoo!ズバリ予想

    Yahoo!ズバリ予想とは、「巨人と阪神、どっちが勝つ?」などの結果を予想し、ポイントを増やして遊ぶサービスです。キングオブコント2008、優勝するのは? 10/5(日)、コント日一決定戦「キングオブコント2008」の決勝戦が行われます(TBS系で生放送)。 決勝に進出した8組のなかで、コント日一に輝くのはどのコンビ(チーム)でしょうか? ※「M-1グランプリ」や「R-1ぐらんぷり」などとはルールが大きく異なっています。詳しくは公式サイトをご覧ください。 ※明記したコンビ(チーム)が出場辞退などになった場合も、この予想は有効になります。 ※何らかの事情により選択肢以外のコンビ(チーム)が優勝した場合や、複数のコンビ(チーム)が優勝した場合、この予想は無効になります。

    umekoumeda
    umekoumeda 2007/12/04
    なんと、Yahoo!がやってるとは知らなかった。。。
  • AdobeとYahoo!、広告付きPDF配信サービスを提供

    米Adobe Systemsと米Yahoo!は11月29日、PDFコンテンツを広告付きで配信するためのサービス「Ads for Adobe PDF Powered by Yahoo!」を発表。βプログラムとして提供を開始した。 Webパブリッシャーはこのサービスを利用して、PDFコンテンツの隣に、その内容にあったテキスト広告を表示できる。表示される広告は、Yahoo!の広告ネットワークから配信される。パブリッシャーは広告収入を得ることができ、広告主にとっては新たなチャネルに広告を配信することでリーチ拡大につながるという。 パブリッシャーがこのサービスを利用するには、オンラインでの登録が必要。PDFコンテンツをアップロードして登録してから、通常の方式でそのPDFを配布する。広告はAdobe ReaderとAcrobat Readerの中で、コンテンツの隣に表示される。PDFコンテンツが表示さ

    AdobeとYahoo!、広告付きPDF配信サービスを提供
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