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名和晃平と*readに関するumelaboのブックマーク (1)

  • 粟田大輔「書き換えられるシステム」(1/3)

    左:名和晃平《Catalyst#11》2008 ディテール vinyl oxide, acrylic panel、200 x 250 x 10 cm、Courtesy of SCAI THE BATHHOUSE 右:泉太郎《さわれない山びこのながめ》(View of Untouchable Echoes) 2009 撮影:田中雄一郎 「借用」から「書き換え」へ レム・コールハースが『錯乱のニューヨーク』のなかで言及しているように、建築絵師ヒュー・フェリスの描く木炭画が「ゴーストタウン」のごとくマンハッタンの未来を記述していたことはよく知られている。そこでは、1916年に施行されたゾーニング法が一種の自動装置と化し、コードに基づいたセットバックの建築外形が《建築家のための原素材》として都市のヴィジョン(幻視)を映し出していた。 一方でソル・ルウィットは「ジッグラト」*1(1966年

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