年間25000キロくらい走る小生のエルグランド君・・・ なのでちょうど毎年今くらいはタイヤ交換の時期。。 ふつーの方なら1年でタイヤ交換なんて考えられないんでしょうけど小生は、毎年です。。 1年でこんなことになっちゃいます。。。 前回は、HIFLY HF201ってのを履いてましたけど、これはいいタイヤでした。 ロードノイズも少なく。ライフも長く、アジアンタイヤでは25000キロ持ちました! エルグランドなんていう2.5トン近くある巨漢では、20000キロがいいとこでしたけど、これは長く持ちましたね!いいタイヤでした! (詳しくは、またまたアジアンタイヤのリレーです!WINRUN R380からHIFLY HF201に履き替えてみた! を見てね!) でももう外側の溝なんてありません。ほとんどF1レースのスリックタイヤ状態!これじゃ大変危険ですな。 こんなことなので当然ながら高級国産タイヤなんて
地方を代表する産業である農業。。 みんな必要不可欠な産業であるにもかかわらず、大変な仕事なだけに後継者がいないなどの問題で、産業は縮小してしまっているのは確かなこと。 これによって自国での自給率も下がっちゃって近未来のニッポン農業はどうなっちゃうのか心配になっちゃいます。 これをなんとかせにゃいかんとは思うモノの、農業を経験したこともないので、本当の苦労なんてわかるはずもない。。。 ならばちょっとだけでもその苦労を味わってみようやないか!というモチベーションのもと、大好きなミカンの栽培を始めてみました。。 せっかくならば、ちょっと今風に、その生育状態をRaspberry piとWebカメラを使ってライブ配信でもしちゃいましょうということで配信環境を作ってみました。。 まぁ、ちょっと見てやってください。。 育っていく様は、子どもを育てているのと同じような感じ。。 秋が楽しみです。。 今年は超
ここ関東地方は週末になると台風がやってきてさっぱり何もできない日々が続いてました。。。 がっ!!!、11月の3連休!!! ようやく晴れました!!! 溜まりにたまったやることリスト! ようやく実行できる日が約1カ月ぶりに訪れました。。。 とりあえず、やることリストの第一番目! 新車から一度も交換してなかった点火プラグ交換! なんと、19万6千キロ無交換!!(自慢できるようなもんじゃないですけどね。。。) フツーだと、10万キロで交換する部品のようですけど、フツーに走ってる分には何にも問題なかったし、E51エルグランド君のプラグ交換は地獄ということもあり、先送りしてましたが、先日のラジエター爆発事件もあり、これはやっぱり替えとこうということで、重い腰を上げて見ました。。。 交換するには、交換するプラグを調達せねばならないので、とりあえず部品探しから。。。 ネットの情報によると、E51エルグラン
先日、埼玉に出張に行く途中で、志木市にある出光石油・シムラス宗岡SSに寄って給油をして、エンジンを掛けようとイグニッションをまわしたところ。。。。 インパネのランプがついたままの状態となり、セルも回らず、全くエンジンがかからない状態になっちゃいました! こりゃまずい!と焦る気持ちばかりが先走るものの、なすすべが無く、路頭に迷っていたところ、スタンドのメカニックの方々が様子を伺いに寄ってきていただき、メカニックさんのご協力、知恵を拝借。。。 バッテリーの状態の確認や、スターターセルを叩きながらイグニッションオンや、バッテリーのマイナス端子を抜いて一旦、電源系のリセットやら、いろいろな方法を試行錯誤。。。 しかしながら、状況は一向に変わらず。。。やっぱりセルすら回らない状態。。。 ここのスタンドは、ガソリン価格も安く結構人気ということもあり、そこそこの来客もあり、いつまでも給油レーンを占有して
こんな感じの部品で作っちゃいます。 とりあえずは、PICで動かすプログラムを作ります。。。 32列もあるので結構いろいろなパターンを作れそうです。。。 Microchip社のPIC開発環境(MPLABX)やC言語コンパイラは、ほとんどがタダで提供してくれているので、素人が作るようなものであればこれで十分です! プログラムは、昔取った杵柄の馴染みのC言語を使って書くことに。。。 [html] #include <xc.h> #pragma config BOREN = OFF #pragma config CPD = OFF #pragma config FOSC = INTOSCIO #pragma config MCLRE = OFF #pragma config WDTE = OFF #pragma config CP = OFF #pragma config LVP = OFF #p
前回タイヤ交換をしてからちょうど1年くらい。。。 昨年末から今年にかけては、大阪やら、愛媛やら、富山やら、埼玉なんかに多く出かけたこともあり、年間走行距離が約23,000キロにも及んだことで、たった1年でタイヤはこんな状態になっちゃいました。。 もう、アウトサイドのパターンは何も無く、スリックタイヤみたいになっちゃってます。。 これは、ドバイのZEETEXって会社のZT1000ってタイヤで、激安の魅力に惹かれて買っちゃったもんでしたが。。。。 フツーに街乗りしてる分にはなんら問題も無く、コストパフォーマンスには優れたタイヤでしたが。。。 ん~~。。。。 でも、23,000キロでこんな状態ですか。。。。 ちょっと減りが早すぎる気がしますね。。。。 よーく見てみると。。。。 センターの溝は約4ミリ弱ってとこかなぁー インサイドはまだパターンは残ってるけど、アウトサイドは、下地まで出ちゃってます
前回からの続き。。。 いよいよ最終日! この慰安旅行の最大の目的である、あきた港の道の駅にある、元、佐原商店に設置されていた昭和レトロを感じさせる『うどん、そば自販機』でうどんを食すために、大館から急行することに。。。 大館からあきた港セリオンリスタの道の駅までは約100キロ程あり、道の駅は、開店が午前9時ということなの、2時間前の午前7時に大館のホテル秀山荘を出発! 国道7号線をひた走り、二ツ井白神ICから秋田自動車を通って、8時50分に”あきた港”道の駅に到着! なんとか間に合いました! なにせ、今日中に横浜まで帰らにゃいかんということもあり、開店と同時に一番を目指していたため、満足満足。。。 急いで、あの昭和レトロ『うどん、そば自販機』の場所へ向かうと。。。。。 おおおおーーー!!! 懐かしい!! コンビニなんてなかったその昔には、国道のソバにあった、『ドライブイン』なんていう店がい
前回からの続き。。。 寒立馬を見てほんわかした気分で、いよいよ本日の宿泊地の大館に向かって出発! でもまだ午前9時前。。。 とりあえず、腹が減ったということで、下北半島唯一の『大都市』のむつ市に向かっていくことに。。。 尻屋崎からむつ市はそれほど離れてもいないので、さっさと行くことに。。。 途中、三菱マテリアルの青森工場を横目に、また、ビハの原生林を走りつつ、30分くらいでむつ市の繁華街の田名部へ到着! むつ市は海上自衛隊の大湊地方総監のある基地の町。。。 なので、当然、活気のある時間帯は夜! 実は小生は、25年前の若かりしころにこの自衛隊さんのシステムを担当していたエンジニアで、現地の導入試験で、のべで約2年近くここに住んでました。。 なので、この街のことはよく知ってます。。 田名部の街は、夜の誘惑のあるお店がたんまりとあり、田舎街とは思えないくらい夜の活気にあふれてます。 その反面、朝
同僚の一人が突然、『秋田の自販機のうどんを食いに行こう!』を言い出した。。。 また冗談言ってるなーの程度かなと思ってはいたものの、それなりに話にのってみるとかなり真剣なご様子。。 話がえらく具体化し、結局は、のりで本当に行くことになっちゃいました! 参加者は3人の同僚! みんな『アラ50』のそれなりのお歳。。。3人あわせりゃ150歳! 車でJHの『2016東北観光フリーパス(東北周遊プラン)』を使って、金曜日の仕事終わりの夕方に横浜を出発して、翌日は青森を回って大館に宿泊して、本命のあきた港のうどんを食って帰ってくるという超強行軍! 1泊3日で約2000キロを走破するという、計画時点ですでにかなりの強行軍になることはわかっていながら、行っちゃいます! とても、今の若いモンはやらないようなことを、今の年寄りはやっちゃいます! ということで、金曜日の18:00!いよいよ横浜を出発! とりあえず
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く