タグ

ブックマーク / sitest.jp (1)

  • 【 Google アナリティクス 4(GA4)】GTMでURLパラメータを除外して計測する方法 | SiTest (サイテスト) ブログ

    2023年7月1日以降、従来の GA(ユニバーサルアナリティクス)での計測ができなくなることを機に、GA4 の移行・活用を進めている方も増えているのではないでしょうか。 今回は GTM を使用して GA4 でパラメータ除外する方法を解説していきます。 なお、今回の内容は動画でも解説していますので、簡単に概要を知りたい方はこちらもご覧ください。 そもそも URL パラメータは「集客施策」「流入経路」ごとの効果をより正確に、より詳細に把握するために使用します。 有料媒体に限らず、オーガニック(自然検索)やメルマガなど、多岐にわたる施策の効果を測定できます。 URLの後ろに「?fbclid=××」といったさまざまなパラメータが付くことがありますが、Google アナリティクスでは、何も設定しないとそれぞれがすべて別のページとして集計されてしまいます。 GA4 の現在の仕様では、page_loca

  • 1