モデリング 人体モデルにアーマチュアぶっこむ でやったのをさらに改良 ■問題点 ・FKなのでBlenderでIKをハメないと、とてもじゃないがアニメーション作れない ・かといってあのままIKハメても、今度はUnityに持っていきずらい。mechanimeがズレまくる やろうと思えばできなくもないんだけど、何かいい手段ないかなーって探したところ、どうやらBlenderにはUnityのRig(人体ボーンを組み込む)に対応したプラグインがあるそうな Blenderのユーザ設定→アドオン にRigging:Rigify ってのがある。 これをチェック入れて有効化 次に人型モデルを用意。今回は試しに人体モデル生成できるフリーソフト「makehuman」を活用 http://www.makehuman.org/ フリーっぽいけど、あくまで参考でって感じで。このまま商利用はどうだか分からん。 使い方は省