ゲーム制作におけるMODOワークフロー : はじめに「MODOって、どんな統合型3DCGソフト?」 株式会社 KORAT でさまざまなコンテンツの3DCG製作、ディレクションを担当しておいでの 高野 怜大氏に、Unity, Unreal Engineなどのゲームエンジンを用いたゲーム制作のワークフローでの「MODO」の活用スタイルをご紹介いただいております。 text by 高野 怜大 MODOって、どんな統合型3DCGソフト? 昨今のゲーム制作で使用するツールとして「ゲームエンジン」が一般的に使われるようになり、オブジェクトの配置やマテリアルの設定、ライティング、シミュレーションがゲームエンジン上で簡単にできるようになりました。 ですがゲームに登場するキャラクターのモデルや特殊な形状のオブジェクトは、ゲームエンジンとは別の「DCC(Digital Content Creation)ツール