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アルゴリズムに関するunagii_nuのブックマーク (6)

  • アルゴリズムとデータ構造についてOSSから勉強する会 1回目 (2014/01/11 14:00〜)

    お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用申請及び審査がございます。詳細はヘルプページをご確認ください。

    アルゴリズムとデータ構造についてOSSから勉強する会 1回目 (2014/01/11 14:00〜)
  • アルゴリズムとデータ構造 - プログラミングスレまとめ in VIP

    計算量 † アルゴリズムがどれだけ効率的かを示す概念が計算量です。通常、単に計算量と述べた場合は、データ数nに対してどれだけ時間がかかるかを示す時間計算量を指しますが、場合によってはどれだけメモリを消費するかを示す空間計算量を問題にするケースもあります。計算量は、通常データ数nが十分大きい場合にnのどういう関数に比例して計算時間/メモリ消費が増えるかという形式で表します。 具体的に、下に述べている線形探索の例で計算量を考えてみましょう。この関数では、ループをサイズn回だけ回していますが、このループ1回辺り時間tだけかかるとしましょう。さらに、関数の呼び出し等により、データ数にかかわらず一定の時間sがかかると考えられます。従ってこの関数に費やす時間はnt+sですね。この時、十分大きいnを考え、かつ定数倍は無視して考えます。例えばntがsの10000倍だと仮定しましょう。この時sの寄与は、体重

  • Super Technique 講座〜ハッシュテーブル

    ハッシュテーブルは、中級の基技である。「ハッカー」と呼ばれる程のプログラマならば、使いなれた自作ハッシュライブラリを持っていて当然である。また、これは非常に検索が速く便利なために、awk から Perl に至るスクリプト言語で、言語仕様に採り入れられてよく「連想配列」などと呼ばれている。要するに、 $List{'http'} = 80; のように、配列なのに文字列を添字として取るような書き方をするアレである。これは「キー」である文字列に対して、「値」である何かのオブジェクトを返すという動作であり、そういう動作こそが「ハッシュテーブル」以外の何者でもない。ものすごく便利なので、ぜひマスターされたい。→ Java 講座の「ハッシュテーブル」 準備~リスト版線形探査 ハッシュテーブルの原理 ライブラリの実装 他の応用 Java の Hashtable クラス 準備~リスト版線形探査 ハッシュテ

  • Webラーニングプラザ 技術者 eラーニング

    コース レッスン 用語集 全てを含む いずれかを含む

  • Introduction to Algorithms and Data Structures (SICP, 計算機プログラムの構造と解釈), 2009

    <bgcolor="paleturquoise"> 2012年度 アルゴリズムとデータ構造入門 [ TA・Help! | 講義予定・宿題 | 課題 | シラバス | 評価 | 教科書 | JAKLD Scheme | 参考書 | 可視化 | 講義資料トップ ] アルゴリズムとデータ構造入門では, 『計算機プログラムの構造と解釈』 (SICP) の第1章と第2章を JAKLD (Java版Scheme) を使って習得するとともに, ソーティング, 探索, ハッシュについても学びます. 工学部情報学科 第1学年後期配当・火曜日第3限・場所は総合研究8号館講義室2(旧工学部8号館共同2) 文学部・文学研究科の講義「情報・史料学 特殊講義」 13時0分〜14時30分 (TAへの質問:12時40分〜12時55分) 担当教員: 奥乃 博 教授 TA 平山 直樹君 (奥乃研M1・ロボットグループ)

  • アルゴリズム再入門 | matarillo.com

    2012-07-16 14:25:12 WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~36] | 技術評論社 WEB+DB Press 総集編[Vol.1〜36]に書いた記事『Webエンジニアのための基礎,徹底理解 3章:アルゴリズム再入門 C#編』を公開します。 ちなみにこの記事ではデータ構造についての話を最小限にしています。出てくるデータ構造は配列と二分木だけ。それは、データ構造については別のライターさんが記事を書くことになっていたからです。 ちなみに、書いてみたかった(というか、書いてみたけどやめた)アルゴリズムは、 ハッシュ法 (これはデータ構造の章にあります。すばらしいです) 木の探索 (traversal) 平衡木 (AVLとか) その他の有名なソート (バブルソート、シェルソート、ヒープソート、etc) Skip List (これはどちらかと言うとデータ構造メインな話なのでため

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