HTML5とJavaScriptで、簡単なシューティングゲームを作ってみます。 シューティングゲームといっても地形の変化するステージやボスなどはなく、適当に出現させた敵を弾丸で攻撃するタイプのものです。背景は、黒一色。自機や敵は、16*16ピクセルのグラフィック(HTML5のCanvasに描画するImageData)にしましょう。 とりあえず、今回は240*240ピクセルのCanvasをゲーム画面としてゲーム画面上で自機を移動しながら弾丸を発射できるようにしてみます。 自機のグラフィックは、JavaScriptの配列でグラフィックパターンと色付け用のカラーテーブルを作成し、ImageDataにピクセルの色情報を設定する形にしてみました。 // 自機グラフィック var jssht1_chr_img; // 自機グラフィックパターン var chr_ptn = new Array(); ch