鹿野 (Netflixなどが製作費を出すことで)日本のスタジオが作品を海外にも売ることを前提に考え始めるのなら、監督やシナリオライターも日本国内以外を狙う感覚で作る人が出てこないとだめだよね。 こういうこと言っちゃアレだけど、オレ日本のドラマあんまり好きじゃないんだよ。なぜならお約束っぽいコードが多いから。たとえば『この局面で怒ったり怒鳴ったりしないだろ』というシーンで怒鳴らせたりさ。役者の芝居はできてると思うんだけどね。 堺 専門家が出てくるはずの話でもアマチュアが主人公になっちゃう。アマチュアであることによって専門家より良いことをする、という話があまりに多すぎる。専門家軽視なんだよね。 鹿野 今見ている日本のドラマなんだけど、専門知識に関する考証は完璧だし、裏でちょこちょこ話してる会話も啓蒙的ですばらしいのね。だから若い子たちが見るにはすごくいいと思うんだけど、ところどころドラマが耐え