2019年3月26日のブックマーク (11件)

  • 「日本のインディーゲームは欧米のような注目を浴びるべき」 日本産インディーゲームを世界に紹介する“ビット・サミット”主催者を直撃! - ファミ通.com

    「日のインディーゲームは欧米のような注目を浴びるべき」 日産インディーゲームを世界に紹介する“ビット・サミット”主催者を直撃! 日のインディーゲームデベロッパー(開発者)を世界に紹介するイベント“ビット・サミット”が、3月9日に京都府のKyoto Fanj Hallで行われる。 今回が第1回のイベントでありながら、デジタル配信プラットフォームSteamを運営するValveや、エピック・ゲームズ、Unityなどのゲームエンジンメーカー、そしてGamespotや1up.comなどの海外メディアがスポンサーに名を連ねているほか、デベロッパーの参加募集も早々に満員に到達。各界から注目を集めているイベントについて、ディレクターを務めるジェームズ・ミルキー氏にメールインタビューを行った。 ――なぜこのイベントをはじめようと思ったのか、そのきっかけを教えてください。 ジェームズ・ミルキー(以下、

    「日本のインディーゲームは欧米のような注目を浴びるべき」 日本産インディーゲームを世界に紹介する“ビット・サミット”主催者を直撃! - ファミ通.com
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
  • ドワンゴのVR事業は死ぬ、テクテクテクテクのように

    ドワンゴが出したテクテクテクテクが大爆死テクテクテクテクは、8億の費用をかけて、50億の売り上げを見込んでいたが 900万円しか売り上げが無かったという大爆死ゲームとなってしまった 「出来は良いが課金要素が無い」という声が多かった ドワンゴがもう一つ力を入れていたものバーチャルキャストやVTuberなどのVR事業だ https://dwango.co.jp/business/vr.html VR事業は「二桁億くらいかけてドワンゴのメイン事業にする」と宣言されていて テクテクテクテクよりお金をかけているそうだが こちらも「出来は良いがお金を生み出さない」ものとなっている VRライブ・コミュニケーションサービス・バーチャルキャストVR事業の一番のウリは、HMDを使って生ライブ配信が出来るバーチャルキャストだろう しかしバーチャルキャストは始まってから一年近く経つが、配信ランキングを見てもろくに

    ドワンゴのVR事業は死ぬ、テクテクテクテクのように
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2019/03/26
    テクテクテクテクは、8億の費用をかけて、50億の売り上げを見込んでいたが 900万円しか売り上げが無かったという大爆死ゲームとなってしまった 「出来は良いが課金要素が無い」という声が多かった
  • steamのライブラリで非表示になったゲームをアンインストールする方法 - チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

    こんにちは つい先日、The Crew 2が発売されますね。 私はThe Crewをフルプライスで買って、Wild Runもフルプライスで買ったのですが今回のThe Crew 2は見送ります。 ベータ版やってみた感じは悪くはなかったのですが、ちょっとした事情があって購入しません。 それはさておき、steamで期間限定公開されていたゲームをプレイしたことはありませんか? ベータ版などで一時的に公開されたゲームは、公開終了後速やかにライブラリから除去されます。 ただし、あくまでもライブラリから除去されるのみでコンピュータからは削除されません。 今回はThe Crew 2のBetaでそのような事態となり、削除できなくなっていたのですが解決策が見つかったので共有したいと思います。 steamのライブラリから消えたゲームは、ライブラリから削除できませんし、Windowsの設定にあるアプリと機能からア

    steamのライブラリで非表示になったゲームをアンインストールする方法 - チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2019/03/26
    新型は性能UP版と廉価版という噂、か。TEGRAをmaxwell→Pascalに変更かな? 廉価版はジョイコン廃止で本体にコントローラが一体型とか?
  • スマホで最高の実績を持つ開発者を独占したアップル。Apple Arcadeラインナップの異常な豪華さを説明する - ゲームキャスト

    Appleが新たに発表した定額ゲームプレイサービス“Apple Arcade”。その発表が、あまりにすごかったので、今回は記事でそれを説明したい。そもそも「あのサービスは気なのか?」と考える方もいるだろう。それに関しては「間違いなく気だろう」と言っておく。 一説によれば、ソニーはPS Plusの会員サービスだけで4,340億円を2018年で売り上げたという。mobile indexによれば、『Fate/Grandorder』の2018年の売上が1,050億円。最も稼ぐソーシャルゲーム以上の売上を期待できる分野がゲームの月額サービス。だからこそ、GoogleMicrosoftも必死になってそこに向かっているわけだ。 Appleだってそこに向かっていくし、その気度はゲームのラインナップから完全に伝わってきた。 さてApple Arcadeは来は有料で、課金なしのゲームを、定額で好きに

    スマホで最高の実績を持つ開発者を独占したアップル。Apple Arcadeラインナップの異常な豪華さを説明する - ゲームキャスト
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2019/03/26
    “ソニーはPS Plusの会員サービスだけで4,340億円を2018年で売り上げたという。”←フリープレイで今まで毎月ばらまいてたソフト資産がアカウントに蓄積するからね
  • 脳科学者"やる気が出ないと悩むのは無駄" - ライブドアニュース

    2019年3月18日 9時15分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 仕事への意欲が湧かない、という悩みについて脳科学者が答えている 「そもそも常にやる気のある状態は普通ではありません」と説明 その悩みは無駄だとし、さっさと仕事を終わらせた方がいいと述べている 仕事にやる気が起きない。どこから手をつければいいのか。2人の脳科学者にアドバイスを求めた。第1回は「毎日同じことの繰り返し。仕事への意欲が湧きません」――。▼50代課長 Q 毎日同じことの繰り返し。仕事への意欲が湧きません。 A これから行うことの、具体的な行動をイメージしてください。■やろうと思ってもできないワケは?「やる気」や「意欲」の中核をなす「線条体」は、脳の奥の神経系「大脳基底核」の一部で、運動の開始・持続・コントロールにかかわっています。線条体が発火(活性化)することによって意欲的に行動することができます。

    脳科学者"やる気が出ないと悩むのは無駄" - ライブドアニュース
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2019/03/26
    >そもそも常にやる気のある状態は普通ではありません。野生動物でも、獲物を追いかけたり、追いかけられたりしているとき以外はのんびりしています。そう考えると、やる気が出ないと悩むのは無駄です
  • イチロー引退会見で読み取れた、番記者たちの“地獄”と信頼関係。(プチ鹿島)

    記事を書いたデイリーの小林記者はイチローがメジャー1年目の2001年に初めて野球を担当したという。そんなルーキーに当時27歳のイチローは容赦なかったと振り返る。 《「次どうぞ」、「それ、答えなきゃいけないかな」。記者の質問をことごとくはねつける。無言でスルーされる。そこまで厳しくされる理由が分からなかった。》(デイリー・3月22日) それから3年後に初めて単独インタビュー。イチローが求めていたのは「プロフェッショナル」だったことを知る小林記者。 後年、「(あの頃は)地獄でした」とイチローに語ったという。引退を伝える記事の最後は「イチローには感謝の言葉しかない」。 「僕に鍛えられたんだから……」 同じ紙面には「'94年~'97年までオリックス担当」の記者が、 《記者泣かせの選手だった。》 《想定通りにやりとりが進んだことなんてなかった。》 《「学級新聞じゃないんだから」。時に叱られ、呆れられ

    イチロー引退会見で読み取れた、番記者たちの“地獄”と信頼関係。(プチ鹿島)
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2019/03/26
    不勉強な記者は袈裟斬りにされるわけね>イチローの取材
  • 多数の有名ライターを育てたゲームマスコミ界の重鎮!平林久和氏インタビュー 前編 | ゲーム文化保存研究所

    記事タイトル多数の有名ライターを育てたゲームマスコミ界の重鎮!平林久和氏インタビュー 前編 公開日2019年02月23日 記事番号863 ライター こうべみせ ファミリーコンピュータが人気絶頂だった1980年代。ゲームキッズの愛読雑誌といえば『ファミリーコンピュータMagazine』(1985年~1998年/徳間書店インターメディア)、『ファミコン通信』(1986年~/アスキー他)、『マル勝ファミコン』(1986年~1997年/角川書店)、『ファミコン必勝』(1986年~1990年/JICC出版局)の四大誌だった。 なかでも『ファミコン必勝』はマニアックな記事が多かったと記憶している。流行に媚びることなく、編集者やライター陣が良いと思ったゲーム推していくこだわりがあったゲーム誌だったといえるだろう。他のゲーム誌がメーカーの広報誌的になっていたのに対して、『ファミコン必勝』はまさにマ

    多数の有名ライターを育てたゲームマスコミ界の重鎮!平林久和氏インタビュー 前編 | ゲーム文化保存研究所
  • ゲーム会社がゲームメディアを無視してユーザーと直接繋がろうとする理由|謎部えむ

    任天堂やEAなど、多くのゲーム会社が自社から情報発信してユーザーと直接繋がる動きを加速させている。 かつてゲーム雑誌やゲームメディアを通してユーザーに発信されていた情報が、ゲーム会社の自社サイトやオウンドメディアによって発信されるようになることで、何がどう変わるのか。そして、なぜゲーム会社はそうするのか。そのメリットとデメリットとは? 今回はゲームメディアの従来的なビジネスモデル(稼ぎ方)がデジタルマーケティング技術(Martech)の発達により成り立ちにくくなっていること、またその技術ゲーム会社に何をもたらしたのかを考察する。 ※「ゲームメディア」はウェブ/オンラインを指す場合に限る。オフラインのものはゲーム雑誌と呼ぶ。 ※「ゲーム会社」は、デベロッパーやパブリッシャー、ソフトウェアメーカーやハードウェアメーカーなど、ゲームに関する企業をまとめて表現している。 メーカーが仲介業者を締め

    ゲーム会社がゲームメディアを無視してユーザーと直接繋がろうとする理由|謎部えむ
  • 『The Elder Scrolls III:Morrowind』PC版が今週末までの無料配布。「The Elder Scrolls」25周年を記念 - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『The Elder Scrolls III:Morrowind』PC版が今週末までの無料配布。「The Elder Scrolls」25周年を記念 全記事ニュース

    『The Elder Scrolls III:Morrowind』PC版が今週末までの無料配布。「The Elder Scrolls」25周年を記念 - AUTOMATON
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2019/03/26
    【乞食速報】「THEエルダースクロール3 モローウインド」(TES3)が今日だけ無料配信だったけど、サーバ障害で今週末まで無料延長されたぞーーーみんな乗り込めーっ!!!!!