違法薬物よりも健康被害がありそうなアルコールーーストロング系チューハイの議論で気にかかっているもう一つのこととは何なのでしょうか? 私は薬物依存を専門としていて不思議に思うことがあります。 世間では、「違法薬物は怖い、怖い」と言いますが、実は、健康や社会に対する被害という視点に立ってみれば、アルコールが一番、問題のある薬物なのです。 権威ある医学雑誌ランセットに載った、イギリスの精神科医、デビッド・ナットという人の論文では、個人に対する健康被害と社会に対する被害を足して一番有害な薬物はダントツでアルコールなんですよ。 特に、覚醒剤に依存している人は内にこもってしまうので、個人や家族の被害で終わることが多いのです。 でも、アルコール問題を抱えている人は外に出て行くし、外で飲んでいるし、対外的な暴力につながる問題があります。 その社会的な被害がダントツに大きいのですね。 だからアルコールを規制
「アルコールは、むしろ違法薬物よりも健康や社会に対する害をもたらすことがある」と話す、投稿主の国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所薬物依存研究部長、薬物依存症センターセンター長である松本俊彦さんにインタビューしました。 薬物をやめた後の代わりにも飲まれているーーなぜあの投稿を? 患者さんがよく飲むんですよ。違法薬物をやめた後の渇望を紛らわせようとして、ストロング系を飲む。もともとお酒を飲む習慣がある人なわけですが、ストロング系を飲んだ時だけ変な酔っ払い方をして、トラブルを起こす。 それがずっと気になっていたのです。本人たちも、「やっぱりストロング系はヤバいですよね」と気づいている。 お酒の味があまりせず、ジュースのような口当たりなので、女性や若年者がよく飲みます。 今の若い子たちってビールが嫌いな人が多いじゃないですか。だったら飲まなければいいのに、これなら飲む。 お酒を楽しむため
スペースコロニーとは、1969年にアメリカの物理学者ジェラルド・オニールらによって提唱された宇宙空間に作られた人工の居住地……「機動戦士ガンダム」シリーズ好きの方には馴染み深いものではないでしょうか。もし、そのスペースコロニーで野球など空間を利用する運動を行うとどうなるでしょうか……? 今回紹介する、AXIONさんは自身が投稿した『スペースコロニーで野球する』という動画で、さまざまな計算式を用いて解説を行います。 投稿者をフォローして新着動画をチェック! 第一章 コロニーの設定を確認 今回はニュートン力学【※】の範疇の話題です。まず想定するスペースコロニーは「機動戦士ガンダム」シリーズに出てきたようなシリンダー型。このシリンダーがくるくる回って人工重力を生み出し、その内壁に住むという構造です。 もう少し詳しくみていきましょう。コロニーの半径は3km。外周の部分を重力1Gとすると以下のような
MIBUROに「A Global Tour Through Russian Propaganda」(https://miburo.substack.com/p/a-global-tour-through-russian-propaganda?r=18rop7&s=r&utm_campaign=post&utm_medium=web)という記事が掲載された。英語圏以外でのロシアのネット世論操作活動について調べた結果だ。 記事の冒頭で、ロシアは情報戦に負けたと言われているが、英語圏以外ではどうなのだろう? と書いてある。 結論から言うと、スペイン語圏とアラビア語圏で優勢である他、トルコ、ベトナムでも影響力を保っている。ロシアはプロパガンダメディアであるRTとスプートニクのスペイン語版とアラビア語版を発行する他、多くの予算を割いてきた。 これに対してドイツではロシアの影響力は当局の規制などにより
皆さん、本日はご卒業おめでとうございます。 また、ご列席のご家族の皆様方にも、心よりお祝い申し上げます。今年度の教養学部卒業生は175名で、そのうち女性は50名、留学生が1名です。 全学の式典はすでに午前中、改装されたばかりの安田講堂で挙行されましたので、ここでは教養学部として、あらためて皆さんとともにこの日を慶びたいと思います。 東京大学の卒業式といえば、もう半世紀も前の話になりますが、東京オリンピックが開催された年である1964年の3月、当時の総長であった経済学者の大河内一男先生が語ったとされる有名な言葉が思い出されます。曰く、「肥った豚よりも痩せたソクラテスになれ」。 当時、私はちょうど中学校にあがる年頃でしたが、この言葉は新聞やテレビでかなり大きく報道されましたので、鮮明に記憶に残っております。また、子供心に、さすが東大の総長ともなると気の利いた名言を残すものだと、感心したこともな
戦車の形をしたコマで戦車戦をプレイするチェス風ゲームです。 それぞれ特徴が異なる軽戦車、中戦車、重戦車、対戦車自走砲、自走重迫撃砲の5種類のコマがあり、軽戦車の1つは指揮戦車です。 ゲームの概要 コマを交互に動かして、相手の指揮戦車を撃破するか、最奥(相手側)の先へ自分の指揮戦車を逃がせば勝ちです。 各コマには攻撃力、防御力、移動力、射撃方向、射程があり、それぞれの特徴を活かしてミッションを進めていきます。 ゲームの流れ 交互に手番を行います。 手番では自分のコマ1個を選び、1マス前進または45度旋回を1ステップとして、そのコマの移動力=ステップ数だけ動かすことができます。障害物は通過できません。また、1マス後退することもできますが、その場合は他の移動や旋回はできません。 その後「射撃方向+射程距離に相手のコマがある」かつ「自分の攻撃力>相手の防御力」なら相手のコマを撃破することができます
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