ブックマーク / blog.livedoor.jp/wannabenews (2)

  • 新作ライトノベルが成功するかどうかは発売月によって大きく異なる : わなびニュース

    最近、ライトノベルが成功する(打ち切りにならない)要素は何かを調べています。 データを整理している中で一つ面白いトレンドがありました。 新作ライトノベルが売れて長期シリーズ化するかどうかは作家やイラストレーターや宣伝や発売前のファンの数(なろう、ボカロ、ノベライズに顕著)など色々な要素が影響しますが、1巻が発売された月も影響をかなり与えていそうです。 ライトノベルレーベル最大手の電撃文庫をサンプルにして示します。 以下の図は、電撃文庫の新作が2014年7月末時点で何巻まで刊行されたのかを1巻発売月ごとに割合で示したグラフです。 対象は2010年~2013年の4年間の新作215作品。 濃いオレンジ色が1巻で完結・打ち切りになっている作品の割合、薄い黄色が2巻で完結・打ち切りになっている作品の割合、青色が3巻以上で完結・刊行中の作品の割合です。 2月に発売されている新作は67%が3巻以上続いて

    新作ライトノベルが成功するかどうかは発売月によって大きく異なる : わなびニュース
  • ライトノベル感想サイトがどれだけ実売に結びつくのか : わなびニュース

    ライトノベル作家 三上康明先生のツイートを発端に、Twitterでプチ話題になっていたライトノベル感想サイトの売上への影響力の話。 作者が意欲をもって新しいことにチャレンジしても今は埋没しがちなんだよね。それこそライトノベルは超初動型とか言われて発売後一週間で数字でなきゃダメとかだし。つまり何が言いたいかというと感想サイトの方は新旧問わず名作を推してもいいのよ。 — 三上康明 (@MikamiYasuaki) 2014, 6月 13 過去に完結している作品でも、普通の読み方では見つけられない切り口を紹介したり、そもそも読み物として面白い紹介文であったり、そういう形なら掘り起こしにつながったりするのでは……と思ったんだがこれはやっぱり「売りたい」ありきの考えなんですかね。 — 三上康明 (@MikamiYasuaki) 2014, 6月 13 PVを稼ぐなら話題がHOTな新作発売時期に紹介す

    ライトノベル感想サイトがどれだけ実売に結びつくのか : わなびニュース
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2014/06/16
    まとめサイトの影響力とは、をまとめサイト管理人が赤裸々に告白!
  • 1