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  • オールタイム・ベスト 映画遺産200 富野由悠季が語る「心に残る珠玉の映画10本」 - シャア専用ブログ@アクシズ

    大半のコメントは半ページなのに対し、御禿他切通等4、5名は丸々1ページ。 公開年順。 小生の場合、刺激になった、参考になった意味のほうが強い作品ということになります。書いてみたらとうてい数が足りない。 日映画篇 姿三四郎 学生時代に観た覚えがある。映画の構成というものを教えられた。台風の到来に合わせて決闘シーンが撮影できたというエピソードのとおり、画面創りはこうしなければならない、ということを痛感させられた。 無法松の一生 同じく学生時代に観た。劇映画の構成と多重露出による映像美というものを、ケミカル技術でよくしのいだ、という視点もある。ただし、という問題はあるのだが、そういうものを書くのは無粋なのでやめる。 羅生門 いわずと知れた名作なのだけど、学生時代には理解ができなかったというのが正直なところ。その後二度ほど観ている。構成と配役、演技などもすべてが作品を統合させる方向に向かってい

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  • どきゅあに 出渕裕インタビューメモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    7月13日放送分 ZZでデザインしたのはガルスJ、ズサ、ハンマ・ハンマ、Rジャジャ、バウ、カプール。バウとカルスJの顔以外はラフまで。 関連:小林誠氏の反論 7月27日放送分 自衛丸はバンビジュ杉田氏のパトレイバー班に対するリスペクト。 ジェガンからスカートアーマーを外したのはサンライズ内田氏の指示。ジムと被るのを避けた為。しかし取ったらますます似てきた。 逆シャア時のアニメ誌の表紙を高荷氏が書いたときのLOは出渕氏。その時書かれたジェガンを押井氏はイングラムと勘違いした。 8月2日放送分 ラーゼフォンの話をもらう前に、ブレンパワードの企画に呼ばれたことがある。その際に御禿に「富野さん、ライディーンに帰るべきですよ」と演説ぶった気がする。 ライディーンのLDの富野インタビュアーを勤めたのは氷川氏の薦め。 明日香麗がレムリアの姉で、目覚めのタイミングがズレてしまったいう設定があったらしい、と

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    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/06/01
    “ブレンパワードの企画の時に、御禿から言われて書いたデザインが「羽が頭に付いているロボット」だった。「ゼフォン」と自分で勝手に名前を付けた。ドーレムも書いて提出した。”
  • 富野由悠季の世界 兵庫会場 富野監督トークイベントレポ - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野監督、78歳のお誕生日おめでとうございます。 運良く開会式・内覧会以外の兵庫会場イベントに行けましたので、内容を紹介。 10/11 富野由悠季監督作品リレー上映ガンダムF91 富野監督舞台挨拶 青春ラジメニア 10/12放送分富野監督インタビュー 10/27 劇場版Gのレコンギスタ 関西最速先行上映 富野監督アフタートーク 上泉雄一のええなぁ! 10/27放送分ゲスト富野由悠季監督 10/31 富野由悠季監督作品リレー上映イデオン 富野監督舞台挨拶 11/2 富野由悠季の世界 兵庫会場記念トークイベント「富野由悠季監督に質問です。」 11/2 富野由悠季監督作品リレー上映 逆襲のシャア 富野監督舞台挨拶 10/11 富野由悠季監督作品リレー上映ガンダムF91 富野監督舞台挨拶 富野 F91をここで観ないといけないのはとっても嫌な気持ちです。 兵庫県立美術館小林 この後何が嫌なのかお話い

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  • NHKBSプレミアム クリエイターたちのDNA〜ニッポンアニメ100年史〜 富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野由悠季インタビュー (アトムについて)その時に「リミテッドアニメ」という言い方は、よくも発明したよなっていうくらい映画的に考えると許し難い発想だった。だけども、週1ペースでまんが映画を作っていくなら、これしかないだろうな、っていうことも能的に分かったし。それでたまたま就職させてくれたんで、「鉄腕アトム」の制作現場にいきなり入っちゃった。何が起こったかって言うと、やれシナリオが足らない、やれコンテが足らない。それでどういう風にアニメーター仕事をバラまくか、みたいなことも知っちゃって。これをこなしてかないと要するに3か月後には穴があく、ていうような現場をドドドドドッと見るっていうことが僕の経験でしたんで。アニメの何たらかんたらを考えるようになったのは、それこそ……それこそ……40過ぎてからですね(笑)。 (ガンダムの与えた影響について)僕にとっては、まず、あの巨大ロボットっていう寸法を

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    unamuhiduki12 2019/05/01
    長井龍雪「ガンダムって拒絶される時があるんですよね。なんかもうこの話ほんとに分んない、みたいな気持ちになる時があって。違う価値観をガンガンぶつけられるあの感じとかが気持ち良かった」
  • 「幻魔大戦」はほんとうは富野が監督をするはずだったらしい - シャア専用ブログ@アクシズ

    熱風 11年12月号 より。 井上伸一郎 私は『Animec』では富野さんの担当だったので、富野さんと一緒にいると、よく角川書店の編集者が小説の原稿を依頼していたんですよ。だから、自然とそういう人たちとの交流もできてくる。同時期に角川書店の『野生時代』を創刊号から買っていて、何が目当てだったかといったら、平井和正さんの『幻魔大戦』の連載だったんです。私にはあれは漫画小説化に思えたんですけど、そういうものを文芸誌で堂々とやっている感覚がいいなと思ったんです。そうこうするうちに、『幻魔大戦』が83年にアニメ映画になり、そこでパラダイムが変わったなと思いましたね。アニメファンだけじゃなく、一般映画ファンに向けたアニメ映画づくりというのを志向したチームがあのとき誕生した気がしたんです。トップクラフトというアニメ制作会社は『ナウシカ』をつくるときに専用につくられたチームで、その後ジブリになっていき

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  • 発表!全ガンダム大投票 富野監督インタビュー文字起こし - シャア専用ブログ@アクシズ

    https://www.nhk.or.jp/anime/gundam/ 公式Twitterによるとどうも再放送はないらしい?のもあって文字起こし。ネット公開分も一応。 富野監督にとってどんな40年間だった? 富野 元々1話完結のつもりだった、つまり「機動戦士ガンダム」で完結のつもりだったものが、結局継続してしまった。じゃあ「機動戦士ガンダム」を抜く方法は、越えられる方法はないのか?という風にして悪戦苦闘した40年間があって。そしてこの40年間の結果っていうのは結局「機動戦士ガンダム」に敗北しましたっていう経歴しかないっていう僕にとっての40年です。 小松 「機動戦士ガンダム」に敗北したっていう……? 富野 はい。だって「機動戦士ガンダム」以上の人気が出る作品が作れなかった。 逆襲のシャアに満足しているお気に入りシーン(アクシズ譲渡契約) 富野 まとめていくためのセリフという考え方をしててい

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  • 富野監督と考える日本アニメ映画の新時代 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    Gレコ劇場版 現実的に進行している部分は秘密でもなんでもないので言います。一目は映画の尺が1時間40分くらいの尺のものが今進行してますし、2目も一応制作許可が出ました。が、1目が観客が動員しなければなしです。それが現実ですから。それがリアリズムに腹をたてている(会場笑)。3ヶ月くらいかけて東宝が「まぁこんなものかな。君の名は。の20分の1も行かねぇんだよねぇ」って言われても、1/20、1/30行けば2目作れますんで。協力していただければと思います(会場笑)。 (中略) Gレコの中で当にもう、背景の連中とCGの連中がバカで。今の人工衛星の映像持ってくるから、夜のシーン、ライトがいっぱい点いているわけ。人類が絶滅したかもしれなかったんだからライト消せ!って。 劇場版1のシーンか? 大まかな内容 アニメはほとんど見ない。仕事関係でたまに 会場に若い人がいなくて言葉が詰まる。 「この世界

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    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2017/10/25
    “本目は映画の尺が1時間40分くらいの尺のものが今進行してますし、2本目も一応制作許可が出ました。が、1本目が観客が動員しなければなし”
  • 富野由悠季監督名古屋講演「次の世代を意識すると仕事力がつく」 - シャア専用ブログ@アクシズ

    行ってきたのでレポ。取り急ぎ嫉妬部分とG-レコ劇場版続報部分のみ、 最近ムラムラっていう嫉妬心を持っているだけでなく、これも射程距離に置いておかなくちゃいけないんじゃないのかな、と思っている作品は「シン・ゴジラ」と「君の名は。」(会場爆笑)。当にクソーッ、と、当にクソー、クソーッと思っていますが、できることならばあの近くに行ってでビジネスしたい(会場爆笑)。いや気ですよ。だってそういう風に思わなかったらっていけないじゃないですか。要するにガンダムっていう昔の名前で出ていますでえると思います? もうそんな時代じゃない、っていうのは、特に「君の名は。」はとどめ。証明されています。じゃあ絶対的に「シン・ゴジラ」とか「君の名は。」とか、諸々幾つかのアニメがありますが(サイリウム?を振る動きしつつ=「劇場版ラブライブ!」?)(会場笑)、そういうのの後追いで企画した時にどうするか、って言った

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    unamuhiduki12 2016/09/12
    富野が君の名はとシンゴジラのヒット悔しいって言ってる(いつものこと
  • ガンダム Gのレコンギスタ クリエイターズトークナイト メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    行って来たのでメモ。 トークショー 吉田 キャラクターデザインと作画チーフをやっております、吉田健一です。宜しくお願いします。 安田 G-セルフと……主にG-セルフのメカデザインの安田朗です。宜しくお願いします。 形部 G-セルフ以外のなんか色々やらしてもらってます。形部です、宜しくお願いします。 コヤマ デザインワークスということで、吉田さんのお手伝いをしています。コヤマシゲトと申します。宜しくお願いします。 小形 サンライズでプロデューサーをやらせていただいてます。小形です、宜しくお願いします。ここからはざっくばらんに。皆さん今日は集まっていただいてありうがとうございました。裏ではヱヴァンゲリヲン:Qやら(会場笑)……なんか今日はこの新宿近辺で色んなイベントがあって。攻殻なんちゃら隊とかパトなんちゃら隊とか。若干裏でガンダムAGEとかやってるとか。「ヴェイガンは皆殺しだ」これ言えって言

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    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2014/09/08
    素晴らしい。吉田健一、コヤマシゲト、形部、安田朗(あきまん)らのトークセッションの詳細レポート。朝出勤してよる4時まで働く富野監督(72)凄い
  • MAMORU MANIA 特別寄稿「ファティマを嫌悪する」富野由悠季 - シャア専用ブログ@アクシズ

    GTM公開記念ということで。 永野護の事についていえば、まだ基的な記憶がボケていないと思えるので、自分の作品資料の反古帳をひっくりかえすようなことはしない。作品とか作者についての勘所を考えることに役に立つものではないからだ。そんなことは、評論家と卒業論文を書く学生に任せればいいのだし、事実関係は、文で著作者が書いている事で、まちがいない。むしろ、小生が忘れている事を書いていてくれていて、改めて納得している。 小生が、ファティマを嫌悪する理由については、文中のスノビズム的なネクロフィリア、フェティシズム、ナルシズム的フリークスな感覚を凝縮したものである、とも書かれているから、補足する必要もない。 そのフィロソフィ(あえてこう表現しておく)で、武装しなければならない永野護の問題は、彼個人のものなのか、世代の問題なのかわからないのだが、基的には、そのような武装は、世間に見せるものではなく

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    unamuhiduki12 2012/12/12
    富野由悠季による永野護評
  • サンライズフェスティバル2010冬銀河 富野トークショー博多初回 - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野:こんなバカな企画にこれだけ集まって、みんなでバカだぞ、って言い方もあるし。そして、一つは今日皆さんのお顔を拝見してからでないと、話す事が決められないという事があったんで。ほんとに決めないで来ました。そして現にもうひとつだけ言える事があるのは、こういう風に見せられて(ガンダムヒストリーのこと)、つくづく自分が年取ったって思うでしょう(笑)。僕はこの30年間、サンライズさんとの付き合いがありますんで、毎年というのは嘘ですけど、まぁ、2年に1回は嫌でもこれを見せられるんです、オープニング集というのを(風の噂ではサンライズ忘年会のことらしい)。それで来ると、うわ〜…10年単位でうわ〜うわ〜っていうのを、3回やりましたから。そりゃ、かなり地獄です。そして、こういう所にこうやって集まってるのは既に嫌だな…(笑)。 尾崎:でも今日のこのオープニング集って、こういうイベントでしか観られませんから。た

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    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2012/09/17
    富野「(ガンダムが打ち切りになって)実を言うとテレビが終わった瞬間に、もうはっきり自分の中にあったのは、本当打ち切りで良かったと思いました!(略
  • 逆襲のシャア友の会 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    映画 <長々と「Ζ」「Vガンダム」の話をした後> 庵野 あの、僕、「逆襲のシャア」って凄く好きなんですよ。 富野 (戸惑い)ああ、ありがとうございます。 庵野 スタッフとして参加していたんですけど、コンテをある程度見ていたにも関わらず、最初に見たときには全然わからなかったんですよ。その後、富野さんと同じ監督という業種を経験して、ようやくわかったような気がしたんです。いや、馬鹿でしたね。 小黒 アニメ業界に目をやると、多いんですよ。「逆襲のシャア」が好きだっていう人が。その人達の意見をまとめられないかと思って、このを作ってます。 富野 (笑)好きだなァ、とも思うし、お世辞じゃなくて、ありがたいとも思うし………そうですか? 逆に、そこまで好かれているなんて全然聞こえてこなかったし、ひとりで、ヒネていたんですよ。 庵野 全然、聞こえてこないっていうのも不思議なんですよね。公開当時は、山賀くんと

    逆襲のシャア友の会 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
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    unamuhiduki12 2012/06/18
    逆シャア友の会 富野を庵野対談
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