みなさんは上司とコミュニケーションをとる時どのようなことに気遣っていますか?? もちろんフランクすぎても失礼であろうし、距離を取りすぎると伝えるべきことが伝わらないのが現状ですね。 今回は上司とのお仕事場でのコミュニケーションで付き合い方や逆に上司が若手社員に接する時への注意点を記事にしたいと思います。 1️⃣お仕事場で上司から指導を受けた時の受け答える方法。 例1) ある案件について上司からレクチャーを受けた時、未難さんならどのようにお返事しますか?? ①はい🖐️わかりました、はい承知しました🫡 ②無言😑(黙って聞く) ③ありがとうございます。しっかり覚えておきます。 ④参考になりました・・・・。 この『参考』という言葉ですが、考えの足しにするという意味合いでは目上のかに失礼になります。 ・上司の方に『参考』という言葉を用いる注意点 ☝️部下が何か上司に情報を提供した際に『部長(こ