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blueoceanに関するunconsciouszenのブックマーク (2)

  • 「他社とは違う土俵で勝つ」ためのブルー・オーシャン戦略

    『ブルー・オーシャン戦略』(ランダムハウス講談社)という経営書が静かなブームになっている。米国でベストセラーになり,各国語に翻訳され,世界100カ国以上で刊行されているという。 このでは,競合他社と価格や機能で血みどろの戦いを繰り広げなければならない既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」,競争自体がない未開拓の市場を「ブルー・オーシャン(青い海)」と呼んでいる。「コスト削減」や「差異化」などを勧めるこれまでの経営書は,どれもレッド・オーシャンで勝つための方法を説いているとし,それとは違うブルー・オーシャンを創造することを提唱。そのための具体的な方法を解説している。 「QBハウス」の市場開拓をまねるツール示す 例えば,日・アジアの理容市場でブルー・オーシャンを創造した事例として,10分間で終わる散髪サービスを1000円で提供する「QBハウス」(社名はキュービーネット=東京・中央=)が

    「他社とは違う土俵で勝つ」ためのブルー・オーシャン戦略
  • ブルーオーシャン戦略とは?事例・戦略キャンバス|ビジネスノート

    戦略キャンバス 戦略キャンバスとは、横軸に顧客に提供する価値、縦軸に顧客が享受するメリットの大小を示すグラフのことです。戦略キャンバス上に、既存事業と新事業の価値曲線を描くことで新事業の差別化のポイントを明確に表すことができます。戦略キャンバスを描くことで、ブルーオーシャン戦略のコンセプトを明確に表すことができます。 戦略キャンバスは、ニ軸のマトリックスにした戦略ポジショニングを多数軸で展開しているものと考えることもできます。 戦略キャンバスの例 (W・チャン・キム、レネ・モボルニュ著「ブルーオーシャン戦略」から抜粋して作成) 上の例は、日で200店舗以上を展開する理容店QBハウスの例です。QBハウスは、従来の理容店で1時間程度かかっていたヘアカットを10分へと短縮してサービスを提供しています(アクションマトリックスで言う「増やす」)。 QBハウスは、肩もみ、シャンプー、トリートメント、

    ブルーオーシャン戦略とは?事例・戦略キャンバス|ビジネスノート
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