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2009年9月6日のブックマーク (3件)

  • 第1回 Qt Creatorが拓くQtアプリ開発新時代[前編] | gihyo.jp

    はじめに Qt 4.5とQt Creatorが2009年3月初めにリリースされて半年経ちました。年末には、次のリリースのQt 4.6がリリースされる予定です。これから数回に分けて、Qtの最新動向をお伝えします。 まず最初の話題として、Qtのアプリケーション開発のために作られた統合開発環境Qt Creatorを紹介しましょう。 Qt Creatorとは Qt Creatorは、Qtアプリケーションの開発に特化したマルチプラットフォームで利用できる軽量統合開発環境です。大規模で複雑な開発では、汎用的な既存の統合開発環境を用い、うまく使い分けようという意図で開発されています。したがって、今までのQt向けの他の統合開発環境との統合化は、今後も提供される予定です。 Qt Creatorの主な機能を挙げてみましょう。 マルチプラットフォーム LinuxMac OS X、Windowsのすべてで利用で

    第1回 Qt Creatorが拓くQtアプリ開発新時代[前編] | gihyo.jp
  • 静的アサーション::実装技術

    2005-09-21 関数の引数の正当性は、可能な限り確認した方が、信頼性の高いプログラムになることはいうまでもありません。しかし、引数の確認に伴うオーバーヘッドも馬鹿にならないため、デバッグ時のみ確認を行うようにし、最終出荷時には確認を省略することがよくあります。そんなときに役立つのがおなじみのassertマクロ*1です。 さて、Cの場合には、引数といえば関数ぐらいしかない(厳密には関数形式マクロもある)わけですが、C++には、もうひとつ重要な引数を持つ言語機能があります。それはテンプレートです。関数の引数の正当性を確認すべきであるとするなら、当然、テンプレート引数の正当性も確認すべきです。 ところが、テンプレート引数はコンパイル時に作用するものですから、assertマクロで実行時に確認するのは純粋なオーバーヘッドになってしまいます。何とかコンパイル時に確認する方法があれば、実行時には全

  • [iPhone]iPhoneのゲーム開発って,ぶっちゃけどうなの? 「iYamato」を世界的にヒットさせたゼペットの宮川代表に聞いてみた

    iPhoneiPhoneゲーム開発って,ぶっちゃけどうなの? 「iYamato」を世界的にヒットさせたゼペットの宮川代表に聞いてみた ライター:大陸新秩序 とくに海外では,ゲーム機としての認知度が高まりつつあると報じられることの多くなったiPhone/iPod touch。開発したゲームがヒットすれば一気に億万長者! ……みたいな話も耳にする。しかし,ここ日では,iPhone自体の普及率がまだ必ずしも高くないため,どうもピンと来ないという読者も多いのではないだろうか。 そんなiPhone/iPod touchでのゲーム開発の実態に関し,ゼペットの代表取締役 宮川義之氏が,CESAデベロッパーズカンファレンス2009(CEDEC)で講演を行う。 ゼペットといえば,iPhone/iPod touchゲーム「iNinja」「iYamato」の2を相次いでヒットさせた,国内外で注目されて

    [iPhone]iPhoneのゲーム開発って,ぶっちゃけどうなの? 「iYamato」を世界的にヒットさせたゼペットの宮川代表に聞いてみた