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2010年3月31日のブックマーク (3件)

  • その18 直線とAABB

    ホーム<ゲームつくろー!<衝突判定編 3D衝突編 その18 直線とAABB 直線とAABBの交差判定は概念がわかればそれほど難しくはありません。 ① スラブ 2つの平行な平面で挟まれた厚みのあるプレートを「スラブ(slab)」と言います。OBBは互いに垂直な3つのスラブが交差した状態と言えます。AABBはさらに各スラブが軸に垂直になっています。 スラブは無限に広がるプレートなので、スラブに平行でない直線は必ず交差する事になります。例えばX軸に垂直なスラブと直線の関係は下図のようになります: 直線上の一点Pから双方のスラブ面までの到達間隔tは方向ベクトルd(正規化します)のX成分の大きさを単位として次のように計算ができます: 近面: t_near = ( min - p.x ) / d.x 遠面: t_far = ( max - p.x ) / d.x この到達間隔が判定の鍵となります。 ②

  • Chromeから簡単にEvernoteに記事を送る方法 - 片山進::日記をつけてみよう

    普段の情報収集にEvernoteを使っている人の中には,ボタン一発で記事をEvernoteに送ってくれるEvernote Web Clipperから離れられなくて,Chromeに移れないという人も多いのではないでしょうか?僕もその一人だったのですが,しげふみさんの記事を読んでChromeのExtentionのひとつ,ChromeKeyconfigを使えばこの問題があっさり解決することに気付きました. ChromeKeyconfigはChromeにショートカットキーを設定できるExtentionで,「進む」「戻る」などのアクションをキーボードのキーと結び付けてくれます.それだけでなく,アクションの中には「Go to this URL」という物があり,こいつを使うとjavascriptを呼び出すことができます. 具体的には,ChromeKeyconfigをインストール後,画面の右下,Chrom

  • 衝突判定編

    ホーム < ゲームつくろー!< 衝突判定編 衝突判定編 ゲームで絶対に必要になるのが「衝突判定」です。ぶつかる物があって、初めて世界が生まれます。ここでは、衝突(Collision)にトコトンこだわってみました。 (当は自分の学習のためでもあります(^-^;)