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Wiiに関するundertheskyのブックマーク (2)

  • 【CEDEC 2009】「DSソフトをWiiで動かすのに,1000回以上任天堂のサポートを受けました」,スクエニが開発の経緯を解説

    2009年1月にスクウェア・エニックスが発売したRPG「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(FFET)」は,任天堂のゲーム機「Wii」と「ニンテンドーDS(DS)」という二つのプラットフォームで動作し,しかも相互に通信できる点が売りだ。その開発に際して,DS向けにソフトを開発し,そのソース・コードを改変することなくWiiで動かせるようにするという方法だ。 当初FFETはDS向けに開発が進められていた。開発から2カ月が経過して社内評価版が一度完成した後で,「据え置き機と携帯機という,コンセプトやプレイスタイルが異なる機種間で同じゲームを一緒に楽しめたら面白いのではないか」(開発部の紙山満氏)。そこで一種の仮想マシン的なレイヤーをWii上で作ることにした。「開発ツールがDSとWiiで共通する『Code Warrior』なので,まずはDS版のソース・コードをその

    【CEDEC 2009】「DSソフトをWiiで動かすのに,1000回以上任天堂のサポートを受けました」,スクエニが開発の経緯を解説
  • WiiのインターネットチャンネルでFlashコンテンツを表示する

    ゲーム機の枠を超えて、テレビ欄の閲覧やショッピングなどさまざまな使い方ができる「Wii」。WiiはOperaベースの「インターネットチャンネル」というWebブラウザも備えており、Adobe FlashやJavaScriptにも対応するなど、パソコンにかなり近い形でページを表示することもできます。記事では、簡単なサンプルを交えながら、「インターネットチャンネル」のFlashコンテンツを表示するための仕様や注意点を紹介していきます。 はじめに ゲーム機の枠を超えて、テレビ欄の閲覧やショッピングなどさまざまな使い方ができる「Wii」。Wiiは「インターネットチャンネル」というWebブラウザも備えています。 「インターネットチャンネル」は、パソコン向けブラウザであるOperaをベースにしているので、パソコン向けに作られたページもスムーズに見ることができますし、レイアウトもパソコンにかなり近い形で

    WiiのインターネットチャンネルでFlashコンテンツを表示する
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