タグ

fbxに関するundertheskyのブックマーク (2)

  • FBXを読み込こんで描画したかっただけ - とあるSEの研究記録Ⅲ(レコーダー)

    以前から自作レンダリングソフトで対応するべきか迷っていたfbxファイル。 「Colladaフォーマットが扱えるから別に良いかな~?」とか思ってずっと触りませんでしたが、最近になって気が変わりやってみようと思い立ちました。 今回はC#環境でfbxモデルフォーマットを使えるようにするために色々とやってみます。 項目: FBXファイルとは? FBXの環境を整える まずはC++で読み込んでみる FBXをC#で読み込むには? 結構歴史の古いファイル形式のようです。ここでは簡単にまとめておきます。 英語ですがwikipediaにも載っています。詳しく知りたい方はコチラからどうぞ。http://en.wikipedia.org/wiki/FBX FBXでgoogle検索 FBXフォ-マットはAutodesk社が所有しているクロスプラットフォームのファイル形式です。ゲーム業界でも使用されているファイル形式

    FBXを読み込こんで描画したかっただけ - とあるSEの研究記録Ⅲ(レコーダー)
  • 3Dモデルファイルの独自形式制作(1回目) (Codelogy)

    3D系プログラムをしていると、どうしてもついて回るのが読み込みモデリングファイルの形式です。 私は普段DirectXを使っていますので、標準形式のXFileを使えばよいではないかということになりそうですが、XFileの方言はひどいものがある上に上位にあたるXNAではXFileをサポートしないといったことになっており散々です。 よくデザイナーさんが使うmaya, 3ds max, LightWave3Dなどのソフトがありますが、それぞれのエクスポーターで出力するXFileも方言があり、Root Frameにアニメーション情報を含んだり、含まなかったり、メッシュの名前をつけたりつけなかったりと様々です。 (他にもアニメーションの名前をつけたりつけなかったりするものまで・・・) 当然標準のビューアのみで対応できるはずもなく、マテリアル色がおかしくなったり、アニメーションが壊れたり、描画す

  • 1