[GDC 2010]GPUとCPUを併用したゲーム開発のお供に。VS2008 SP1用のデバッガ「Parallel Nsight」 ライター:本間 文 「GeForce GTX 480」とParallel Nsight,VS2008 SP1の組み合わせが,最強のDirectX開発環境だと紹介された Game Developers Conference 2010で,NVIDIAは,「NVIDIA's New Game Development Environment」(NVIDIAの新しいゲーム開発環境)というセッションを開催。そこで,GPUとCPU両方をカバーするリアルタイムデバッガ「NVIDIA Parallel Nsight」(以下,Parallel Nsight)を用いた,ゲームのデバッグとチューニング手法を紹介した。 「Nsight」は,NVIDIAの「N」と「Insight」(洞察
この間のインタプリタをはじめから・・・で問題がありご指摘を受けました。 ですので次回より修正を行い、今回は GPGPU を使った計算についてやりたいと思います。 今回 nVidia の GeForce 8800 GTX というボードが手に入りましたので、専用の言語 (現在 GF8x 系のみで動作可能) であるCUDAを利用したいと思います。 CPUからの命令でGPUメモリのGPUのデータ領域のメモリを確保 CPUからGPUへメモリ内容をコピー GPUで演算処理、エラーの有無をチェック GPUからCPUへ出力用メモリ内容をコピー という流れで処理を行います。 注意しなければならない点としてGPUからCPUにメモリ内容をコピーする際、GPU内部で出力用メモリに書き出しが行われなかった場合、前回の出力結果とまったく同じものが出てきます。 (再起動してもフラッシュされない場合もありました。)
CPU-GPU間データ転送の方法について CPU→GPU 1 : LockRect/UnlockRect CPU→GPU 2 : サーフェイス間転送 CPU→GPU 3 : 生成時データセット GPU→CPU 1 : LockRect/UnlockRect GPU→CPU 2 : GetRenderTargetData CPU-GPU間データ転送の方法について CPU-GPU間のデータ転送には,いくつかの方法がある. CPU→GPU 1 GPU上のメモリに対してLockRect/UnlockRectで書き換える方法. CPU→GPU 2 CPU側にGPU上と同様な形式のメモリを確保し、サーフェイス間転送命令で一気に書き換える方法. CPU→GPU 3 テクスチャを生成するとともに、データのセットを行う関数を利用する方法. GPU→CPU 1 CPU→GPU 1 の逆. GPU→CPU 2
2008年9月9日より3日間、昭和女子大を会場にして、日本最大級のゲーム開発者会議「CEDEC 2008」が開催された。 CEDECは最新の3Dグラフィックス技術や次世代のゲーム開発技術までを取り扱ったカンファレンスであり、今年は著名人の講演や、かなり具体性を持った次世代技術の発表が行われ、非常に注目度の高い内容となった。 本誌では会期中行われたセッションのうち、特に興味深かったものについて紹介していくとしよう。 まずは、Unreal Engineの設計者であり、長きにわたって最新ハードウェアと最新ソフトウェア技術との関係を現場で見続けてきたEPIC GAMESのTIM SWEENEYの講演「未来のゲーム開発テクノロジー」からレポートしたい。 TIM SWEENEY氏が語るコンピューティング未来像 基本的にゲームは、これまでの多くのソフトウェアがそうであったように、単発の完結したプログラム
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