GPUだけを使ったテッセレーションは(テッセレーションシェーダーやジオメトリシェーダーを使わずに)バーテックスシェーダーのみで実装可能である。 そんな馬鹿なと思ったが論文を読んで色々考えるとたしかに実装可能である(実際には試してないのでパフォーマンス的な落とし穴はあるかも)。 普通に考えるとテッセレーションは何らかのルールに基づき頂点数を増やすので頂点数が変更できないバーテックスシェーダーで実装できるはずがない。 この限界を超えてしまった人が居る(世の中には天才がいるものだ...)。 その論文が”Generic Mesh Refinement on GPU”, Tamy Boubekeur&Christophe Schlick. 同じ人が書いたGPU Gems 3の解説の方がわかり易い。 実装サンプルがNVIDIAのOpenGL SDK 10にある。 GPU ProのAs Simple a