2017年12月14日のブックマーク (1件)

  • 自分が選ぶときとは別? - デザインのあてな

    昨日、宅配ピザを注文しました。いろんなピザ屋さんのチラシを見ながら決めたのは、クーポンもなくメニューの種類も少ないピザ屋さん。理由は、一番美味しそうな写真が載っていたからです。ピザをひと切れ持ち上げてチーズがとろける感じの絶妙なシズル感に負けて、そこで注文しました。 自分が選ぶ理由と、みんなが選ぶ理由を分けて考えてしまうときがあります。たとえ自分とは異なる対象がターゲットだとしても、選ぶ理由はそこまで変わらないはずなのに、どういうわけか、ピザ屋さん側になると「メニューの種類が豊富で、お得なクーポンを付ければ選ばれやすいはず!」となる。もちろん、そういったポイントで選ぶ人もいるわけですが、自分が選ぶ理由としっかり分ける必要はないような気がするんですよね。自分が写真で選んでいたりするのに、お金をかけて美味しそうに見える写真を撮ろう!という選択がなかなか出来ないのは、ちょっと不思議だったりもしま

    自分が選ぶときとは別? - デザインのあてな
    undy-yuu
    undy-yuu 2017/12/14
    成る程、と共感。「雰囲気に共感できて自分が招き入れたいもの」が基準なので写真は大切。商業的な香りをまとうとなぜチープになるんだろう...と思います。