タグ

2013年1月16日のブックマーク (3件)

  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) 誰も見返さない『はがない』『這いよれ』

    放送終了後に口の端に上らなくなるアニメでした。冬コミでは『僕は友達が少ない』一色でしたが、放映後に人気は急落しました。夏コミのカタログをみても大きく減っています。今回は人気の『這いよれ』も、すでにネットでの言及は下火です。放映中には一番人気でありながら、終了後には直ぐに廃れ、凡作になる。この点で両者は共通しています。 共通するのは、原作を機械的に消化する点です。そこに全体を通じたコントロールがない。来ならアニメは最終話に向かって作劇します。仲間であれば親密にする。敵であれば対立を進める。よそ者であった主人公が集団に受け入れられる。そのあたりを調整して、クライマックス進むものです。しかしそれがなかった。 『はがない』は、肉と夜空、小鳥とマリアが対立しながらも、徐々に存在を認めていることを明示すべきでした。机の上にあるものを取ってやる、お菓子を分けてあげるでいい。それを感謝させればいいのです

  • アニソンDJカフェ・バー 雷神 - 中野ブロードウェイ隣のアニソンカフェ

    アニソンDJカフェ・バー雷神は、アニソンを聴きながらアニメやネットワールド、サブカルチャーを語るカフェです。 2013年1月1日に中野ブロードウェイの東隣にオープンしました。 アニソン以外にもElectro HouseやTransなどもPlayします。オープンは12:30~午後は昨夜の放送アニメをみんなで再チェックしたり、夜はUstreamでDJプレイや盛り上がる店内の様子を世界へ生放送も。

  • 「日本は年内破綻も」という藤巻健史氏、「破綻は早いほうがまし」というのは本当か?

    1月15日に米ブルームバーグが配信した藤巻健史(フジマキ・ジャパン社長)の発言「安倍政権の景気刺激策は日のデフォルトを招きかねない」というのは、例によって刺激的な内容でした。同氏は、昨年の5月にも、「日は最短5年で破綻」という発言を行なっており、この欄でも論評しています。 藤巻氏の主張の中心である「円安政策は間違いではないが、景気刺激の財政出動は全くの誤り」という指摘に関しては、私も同じ危機感を持っています。ただ、議論が分かれるのは同氏の言う「日はどうせ破綻するのだから破綻は早い方がいい」という点、そして「どう考えても返せない借金がハイパーインフレでチャラになるのなら若年層からすればメリットがある」という部分でしょう。 当にそうなのでしょうか? 私は違うと思います。まず「早いほうがまし」という点ですが、確かにこのまま少子高齢化が進行して「どうしようもなく労働人口が少ない」とか「産業