いまや、マーケティング活動に欠かせない存在となったインフルエンサーマーケティングだが、盛況の一方で見られているのが業界の「多重下請構造化」だ。一部ではインフルエンサーに適切なフィーが支払われず、彼らのモチベーションやパフォーマンスの低下といった事態が起きている。 インフルエンサーはいまや、マーケティング活動に欠かせない存在となった。だが、このところインフルエンサーマーケティング市場において、「多重下請構造化」が問題視されはじめている。 クライアントから依頼を受けた支援企業が、下請け、孫請けへとプロジェクトを委託するケースが広がりつつあるという。その結果、一部ではインフルエンサーの質の低下といった事態も見られているようだ。 匿名を条件に本音を語ってもらうDIGIDAYの「告白」シリーズ。今回は、昨今顕在化しつつあるインフルエンサーマーケティング業界の負の側面について、あるエージェンシーのプラ