タグ

2015年7月24日のブックマーク (2件)

  • 商品に対する愛は事業の拡大を阻害する - ベンチャー役員三界に家なし

    ごきげんよう。 赤坂を歩いていたのだけれど、赤坂プリンスホテル、通称「赤プリ」の後に立つ再開発ビルがその巨大な姿を完成させつつある。 あの丹下健三デザインの赤坂プリが記憶の中だけになるというのは時間の流れの速さに驚くばかりである。 ふと思い出したが、最後に赤プリに行ったのはあるメガネ販売チェーンの創業者の社葬へ出席した時だった。 とてもよく覚えている。 かつて一世を風靡した激安メガネチェーンの創業者。 それまでは街のメガネ店や眼科で5万、6万円という高価だったメガネを半額近くで安く販売し大衆の心をつかんだ。 豪快な趣味人で、ゴルフ場やG1優勝馬の馬主、プロレス団体まで好きなことには使うお金も豪快だった。 そんな社葬の席をよく覚えているのはある方の故人に対して投げかけられた弔辞の一文のせいだ。 詳しくは失念してしまったがこのような内容だったと思う。 「あなたは最期までメガネのことは解らなかっ

    商品に対する愛は事業の拡大を阻害する - ベンチャー役員三界に家なし
  • B to Bのマーケティングは何が難しいのか?

    2015.07.24 営業・マーケティング B to Bのマーケティングは何が難しいのか? 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 B to B DMU QCD ディシジョンメーカー インフルエンサー リファレンスユーザー ティーチャーカスタマー その業界にいないとなかなか解らないのがB to B(Business to Business=企業間取引)の世界。コンシューマー相手の ビジネス(B to C=Business to consumer)の世界にいる人にはなかなか理解しがたい部分も多い。そんなB to Bマーケ ティングの基を今回は整理してみよう。 ■B to BのSTPはQCDが全て マーケティングの大家、フリップ・コトラー言うように、「マーケティングの最重要事項はSTP」である。そして、「B to BのSTPはQCDが全て」。以上、この原稿終了。・・・といっても過

    B to Bのマーケティングは何が難しいのか?