787 ノイズw(catv?) :2009/10/15(木) 23:46:16.92 ID:1B/uaRp0
787 ノイズw(catv?) :2009/10/15(木) 23:46:16.92 ID:1B/uaRp0
RPGプレイ中に冷めた瞬間 1 名前: サクソニア セミ・ポンプ(北海道):2010/08/06(金) 06:58:18.73 ID:neD2TGn0 ?2BP RPGプレイ中に冷めた瞬間 中世ヨーロッパ風、近未来風、現代風、いろいろなロールプレイングゲーム(RPG)があるが、寝るヒマも惜しむほど没頭して遊ぶときもあれば、瞬時にして「みんなこんなゲームにハマっていたんだろう?」と情熱が冷めてしまう事もある。 インターネット掲示板『2ちゃんねる』では、『RPGで冷めた瞬間』という話題が盛りあがっており、ふとしたきっかけで飽きてしまったその理由を語り合っている。今回は、書き込みされている『RPGで冷めた瞬間』の一部をご紹介したいと思う。 「復活の呪文が違います」 「悲しいシーンのはずなのにキャラグラが笑ってる表情のまま変わらない」 「ラストダンジョンのセーブポイントでセーブして電源切った瞬間な
1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/25(月) 07:56:12 ID:cYj/JteE0
「新説 RPG幻想事典 剣と魔法の博物誌〜モンスター編2〜」本日3月18日に発売 第120回をもって最終回を迎えた,4Gamerの旧月曜連載「剣と魔法の博物館〜モンスター編〜」の,第61回から120回までの内容をまとめた書籍,「新説 RPG幻想事典 剣と魔法の博物誌〜モンスター編2〜」が全国の書店およびオンラインショップ等で本日(3月18日)発売された。価格は1890円(税込)。ファンタジーファンはぜひともチェックを。 [2009/03/18 15:13] 「剣と魔法の博物館 モンスター編」第120回(最終回)を掲載:リッチ 「剣と魔法の博物館〜モンスター編〜」の第120回を掲載した。今回のテーマは,力ある魔術師などが自らをアンデッド化した存在,リッチ(Lich)だ。第1回:ヴァンパイアでスタートした当連載だが,最後もまたアンデッドで締めという,執筆者Murayamaの趣味がよく現れた(?
こんにちわ、スクウェア・エニックス浅野です。 先週末は東京ゲームショウでした。 FFIVブースも大変な盛り上がりで、 試遊にも大変な行列ができました。 一時は180分待ちも…!? 大変申し訳ないです… 皆様の期待の大きさを感じつつ、 開発チーム一同、身を引き締めて最終調整に入っています。 さて、FFIVのゲームショウのトピックスを簡単にまとめますと、、、 ○発売日の発表! 12月20日(木) クリスマスプレゼントにどうぞ! ~なんとかFF20周年に間に合いそうです! ○一般公募から選ばれたボーカルの方で収録した歌を公開! 実はPVにあわせて流れていました。 頃合をみて公式サイトでも公開されるはずです。 ○人気キャラアンケート&ポストカードの配布 アンケート結果もどこかで発表できると思います。 自分的には意外なキャラが上位にランクインしてました。 配布物については、できるだけ多くのお客様にお
スクウェア・エニックスは、2007年12月20日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「ファイナルファンタジーIV」(以下、「FFIV」)のボイスキャストを発表した。「FFIV」は先日開催された東京ゲームショウ2007において発売日が12月20日、価格が5980円(税込)と発表されたのは記憶に新しい。 キャスト表では、セシル役に程嶋しづマさん、ローザ役に甲斐田裕子さん、そしてカイン役に山寺宏一さんが起用されているほか、ギルバードやテラなど、主要キャストが公開されている。詳細は公式サイトでも確認できる。 「ファイナルファンタジーIV」対応機種ニンテンドーDSジャンルRPG発売日2007年12月20日価格(税込)5980円 (C) 1991、2007 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 関連キーワード ファイナルファンタジー | スクウェア・エニック
「友だちをつくるため投資詐欺思いついた」 寂しがり屋の女性が市営団地を舞台に「口コミ」で59人から1億2000万円詐取 佐賀市
1 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/07/20(木) 18:07:36 ID:6jzKd3qZ
本エントリは誤った主張をしておりました。全文を取り消しとすると共に、間違いをお詫びいたします。 理由 ドラクエに例えて、企業会計原則における収益の実現主義の考え方と異なるものを「実現主義」として説明した。 経緯 (言い訳です。) 実現主義という考え方をドラクエの世界観を用いて簡易に説明できないかと着想した。収益の実現を例える材料として、「はぐれメタルはすぐ逃げる」という事実を選んだ。はぐれメタルは倒すまで経験値が入らない、ということは現金主義的な考え方であるが、それを実現主義であると説明してしまった。 はぐれメタルは逃げる、危険だ、というところから、確実に収益を認識しなくてはならない、と発想が広がり、いつの間にか現金主義の考え方を実現主義として紹介してしまった。また、発生主義で資金繰りを考えながら、そのペアでこちらのエントリを作成していったため、発生主義のエントリで間違った内容を作ったのと
本エントリは誤った主張をしておりました。全文を取り消しとすると共に、間違いをお詫びいたします。 理由 ドラクエに例えて、企業会計原則における費用の発生主義の考え方と異なるものを「発生主義」として説明した。 経緯 (言い訳です。) 発生主義という考え方をドラクエの世界観を用いて簡易に説明できないかと着想した。構想してみたものの、ドラクエでは会計期間の概念を上手に例える対象が見当たらなかった。そのため費用の発生主義から発想を広げて、企業(少人数を想定)を経営していく上で支出をいつ認識するかというタイミングを扱うことにした。その時点で、内容は発生主義とまったく関係のないものになっていた。しかし私の頭の中では当初発生主義から着想を得た事から、発生主義と関連するテーマであるという認識があったため、タイトルや文中に「発生主義」という言葉をこじつけで用いてしまった。このことにより、「発生主義とは支払が発
1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 22:30:41 ID:7zZcVLtH
編集元:FF・ドラクエ板より「DQでの気に入った言葉を言うスレ」 1 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/03/07(水) 10:07:07 ID:bPzobs3f0
商品の値段がしばしば99や980などで終わることはよく知っておられると思う。これは言うまでもなく我々が数字の表記法として位取り記法を用いているために起きる現象である。上の桁は下の桁より10倍も重要なのでまず上の桁に注目する習慣が完全に定着しているのだ。そのため【99円】は【100円】よりも1円以上、【1980円】は【2000円】よりも20円以上に安い印象を与えることができるのだ。 位取り記法については単独でもっと書きたいことがあるのだが本筋から外れるのでここで置いておく。今回の本題は同じ原理がゲームに応用可能であるということである。例とするにふさわしい題材として選んだのがメラだ。 『ドラゴンクエスト3』で初登場したおなじみのメラの呪文のダメージは約10である。それにはちゃんとした理由がある。結論から言うとプレイヤーが初めて見る2ケタのダメージにするためであり、その目的は 呪文の通常攻
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く