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時間とビジネスに関するupaneguinhoのブックマーク (3)

  • 「プラチナ時間」を有効活用して無駄を省き、効率的に仕事を進める | ライフハッカー・ジャパン

    『5つの時間に分けてサクサク仕事を片づける』(菊原智明著、フォレスト出版)によれば、1日を5つの時間帯に分けることによって効率的に仕事を進めることができるようになるのだとか。 1.【プラチナ時間】6時〜9時(朝起きてから始業時間まで) 1日の時間のなかで最も価値のある時間帯。 2.【ゴールド時間】9時〜11時50分(始業時間からランチタイムまで) この時間にアウトプット、考える仕事の8割をやるといいそうです。 3.【ランチタイム】11時50分〜13時 ランチタイムはリセットに重要。コミュニケーション、セミナーの時間としても活用可能。 4.【シルバー時間】13時〜18時(ランチ後から終業時間まで) 手間がかかる作業や単純作業をする時間として最適。コミュニケーションや商談にも適しているといいます。 5.【ブロンズ時間】18時以降〜(終業時間以降の時間) 残業時間。 第2章「人生で最も有意義な、

    「プラチナ時間」を有効活用して無駄を省き、効率的に仕事を進める | ライフハッカー・ジャパン
    upaneguinho
    upaneguinho 2013/05/31
    やっぱりトップへヴィーで仕事に取り掛かるべきなのですね。プラチナ時間にはプライベートの重要なアウトプットするという考えもあるでしょうが。
  • なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人

    なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人:仕事をしたら“10年後のサラリーマン”が見えてきた(前編)(1/5 ページ) 景気低迷の影響を受け、給料は下がり続けている――。そんなビジネスパーソンも少なくないだろう。では、今後10年間はどうなのか。リクルートで働き、中学校の校長を務めた藤原和博さんに「10年後の給料」を予測してもらった。 人には「聞かれたくない」質問が、ひとつくらいあるのでは。記者にもあるのだが、そのひとつが「未来」について。 10年後、ドイさんはどうなっていると思いますか? と聞かれても、答えに困ってしまう。なぜなら「考えたくない」という気持ちがあるからだ。そんなことを言っていると、ビジネス書なんかでは「ビジネスパーソンよ、未来の目標を持て!」などと書いていそうだが、どうもこの類の話が苦手。 なぜ苦手意識があるのか考えてみたところ、たぶんいろいろなことを“逆

    なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人
  • めっちゃ重要な基礎スキル その1 - Chikirinの日記

    仕事に必要なスキルと言うと、 (1)技術力や営業力、もしくは財務、法務の知識、化学や電子工学の知識など、各業界や職務に必要な固有の専門スキルと、 (2)どんな職業の人でもある程度は身につけないといけない、職種横断的なスキルがありますよね。 (2)に関して、「これからは職種に関わらず英語くらいできないと」とか、「財務の基礎知識はすべての人に必要」、「問題解決能力が大事」などとよく聞くんだけど、 そのたびに私は「それより、もっと必要なスキルがあるでしょ」と思ってたわけです。 なので今日より何回かのシリーズで、「社会人としては、これこそ必須スキルでしょ」とちきりんが考える、仕事の超重要スキルについて、書いてみます。 ★★★ 今日はその中でも最も重要だと思うスキルについて。それは、 1.マルチタスク・マネジメント (スキル) より簡単に言えば、マルチタスク・スケジューリングですかね。 とりあえずコ

    めっちゃ重要な基礎スキル その1 - Chikirinの日記
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