はじめに 「曲がり角に立つ日本の製造業」 このような言葉で、製造業について報じる記事を目にする機会が多い。本連載は、日本の製造業を取り巻くビジネス環境の変化、中でも特に製品開発とものづくりの海外シフトの動向や、業務プロセスの付加価値を高める方向性について考察し、製造業としての生き残りの課題や対策を提案していくことを目的としている。 リーマンショック、震災からどれだけ回復できているか まず、次の統計データを見てみよう。 図は、財務省の企業法人統計から抽出した日本製造業の業種別の営業利益推移である。抽出条件は、規模1億円以上の企業の営業利益の総和を取ったもので、比較しやすいように指数化している(2006年10-12月期が1となるように指数化。これはリーマンショック前の数年間のうち、日本の製造業が比較的業績が良かった時期である)。 図を見て、すぐに気づくことが2つある。 1つめは、グラフが谷間の
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