タグ

2022年10月13日のブックマーク (2件)

  • 妊娠中でも食べられる「加熱寿司」が登場 産婦人科医「お腹いっぱい食べたい気持ちが満たされるはず」

    火を通して中毒リスクをなくしているので、妊娠中でも安心してべられる寿司「加熱寿司」(かねつずし)が11月22日から販売されます。1人前は6900円、2人前は1万2800円です。 材の中心部まで火を通したお寿司「加熱寿司」 産婦人科医の監修のもと、妊娠中の大きなストレスとされている事制限を考慮して開発された寿司。ネタは9種類あり、海老、カンパチ、のどぐろ&ウニ、穴子、イカ、真鯛、玉子焼き、ホタテ、サーモンを取り扱います。材の中心部分を温度75度以上で加熱しているため、妊娠中でも安心してべられます。 液体急速凍結機「凍眠(とうみん)」を採用することで、寿司の形状を保ったまま急速冷凍しています。マイナス30度の液体を使って短時間で冷凍するため、菌が繁殖しやすい温度をすばやく通過させ、アニサキスも死滅させました。 ネタは海老やカンパチなど9種類 1人前6900円から販売予定 妊娠中は免

    妊娠中でも食べられる「加熱寿司」が登場 産婦人科医「お腹いっぱい食べたい気持ちが満たされるはず」
    upran
    upran 2022/10/13
    手巻きじゃあかんのかな。ものによってはオニギリ食ってる気分になりそう。
  • 「50年後への種蒔き」の話。

    もう40年近くも前の話だが、夏休みの登校日で「特別平和授業」を受けた時のことだ。 担任の先生から、今も忘れられないほどに強烈に怒られたことがある。 なお特別平和授業とは、昭和の頃には全国の小中学校で普通に行われていたように思うが、要するに反戦教育である。 地域により多少の温度差はあると思うが、戦前の日の”愚行や蛮行”といったような説明から始まり、 「軍隊は暴走するので、絶対に持ってはならない」 というオチで終わることが、毎年恒例であった。 そして夏休み明けに反戦作文を提出し、その内容に応じて優秀賞などが選ばれ校内に貼り出されるまでがセットというものである。 小学6年生にもなるともう、何をどう書けば「先生が喜ぶのか」わかっている。 そのためその年も要旨、私は以下のような内容で“反戦作文”を書き上げていた。 「日は悪い国であり、悪い民族だったと知って当に驚きました」 「こんな国は滅ぼされ

    「50年後への種蒔き」の話。
    upran
    upran 2022/10/13
    圧があるかどうかはしらんけど、今の子供の方がずっと空気読むとおもうよ。教師だって日の丸あげて君が代歌わされて、政府の悪口なんかいう人は少ない。昭和の奴等の方がよっぽど脳内は自由だよ。