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ブックマーク / japanese.joins.com (4)

  • 【コラム】「私たちの世代に日本に追いつけるだろうか」(2)

    その日電子業界がこの数年間、サムスンに対して完全に劣勢になっている。2006年にソニーを抜いて初めてテレビで世界トップになったサムスン電子は、7年連続のその地位を守っている。日との格差はさらに広がっている。サムスン電子は09年、売上高100兆ウォン(約7兆円)、営業利益10兆ウォンで世界最大の電子企業に成長した。しかしその年、松下・ソニー・東芝など日の巨大電子企業9社の利益をすべて合わせてもサムスンには及ばなかった。サムスンの師だった三洋電気は破産し、シャープは台湾企業に事実上買収された。ソニーとパナソニックも没落した。昨年の赤字がそれぞれ8兆ウォン、11兆ウォンで、大規模なリストラ計画まで発表したほどだ。一方、サムスンは昨年、売上高165兆ウォン、営業利益16兆ウォンと過去最高の実績となった。まさに桑田碧海だ。 理由はいくつか挙げられる。「日から学ぶ」を越えて「日を克服する」に

    【コラム】「私たちの世代に日本に追いつけるだろうか」(2)
    urahayate
    urahayate 2012/04/26
  • 【コラム】「私たちの世代に日本に追いつけるだろうか」(1)

    「日はずっと先を進んでいた。私たちの世代には絶対に日には追いつけないという絶望感を感じた」。 尹鍾龍(ユン・ジョンヨン)元サムスン電子副会長が2年前にこう語った。2年前にそう感じたということではない。30年前の1969年の衝撃を回想しながら述べた言葉だ。入社4年目だった尹鍾龍氏は、サムスン電子が設立されたその年、日の三洋電機と松下電器(パナソニック)に行って研修を受けた。とうてい追いつけないという絶望感が尹氏を襲った。この時から尹氏の関心は「どうすれば日に追いつけるのか」だった。 創業者の李秉喆(イ・ビョンチョル)会長が「日から学ぶ」に総力を尽くした時期だった。後継者の李健煕(イ・ゴンヒ)会長も最初はそうした。「と子どもを除いてすべてを変えなさい」という新経営宣言も1993年6月に日で始まった。言葉は「学ぶ」だが、実際は「コピー」だった。李秉喆会長の哲学からして「模倣は創造の

    【コラム】「私たちの世代に日本に追いつけるだろうか」(1)
    urahayate
    urahayate 2012/04/26
  • 中央日報日本語版 エラー

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    urahayate
    urahayate 2007/08/14
  • 40日ぶりに姿を現した金委員長 Japanese JoongAngIlbo

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