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著作権に関するurajimaのブックマーク (16)

  • ACCS - 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会

    2024-03-12 著作権教育Eネットワークにおける2023年度の活動について 2024-02-05 発売5日前に入手、雑誌のデジタルデータを海賊版サイトに提供か、会社経営者ら逮捕 2023-09-26 啓発リーフレット「子ども達がゲームを安全に楽しむため 保護者の皆様に知っていただきたいこと 著作権編」の配布を開始 2023-06-22 2023年度定時総会を開催 2023-06-22 3,000万円を売上か、偽コスチューム衣装の販売目的所持で法人ら摘発 2023-06-15 3DS体に海賊版ゲームソフトを記録し販売、男性逮捕 2023-05-30 紙幣を模した偽キャラクターグッズを販売、商標法違反で摘発 2023-05-15 偽キャラクターグッズの譲渡及び所持、商標法違反で女性を逮捕 2023-04-20 漫画の表紙が無断複製されたポスターを販売、男性を摘発 2023-04-19

  • 政府インターネットテレビの著作権法改正解説動画にキレそうになる - Copy&Copyright Diary

    政府インターネットテレビの存在もこれまで知らなかったのだけど、このような動画が配信されていた。 違法?合法?ダウンロードにご注意!〜著作権法改正 - 政府インターネットテレビ http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2824.html この動画を見てキレそうになった。 細部のツッコミどころはいっぱいあるけど、一番腹が立ったのは最後のまとめのところ。 9分10秒ぐらいからのところ。 字幕の文字を引用する。 今回の改正 実は2006年から3年間に渡って 著作権の権利者と利用者が 何度も話し合いを 重ねて出した結論なんだそうです インターネットという大きく成長する世界で 作る人の権利を守り 一方で利用者が便利に 使えるようにするには 時間をかけて話し合い みんなでルールを 作っていくしかないんだなと思います 自分は文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会での議

    政府インターネットテレビの著作権法改正解説動画にキレそうになる - Copy&Copyright Diary
  • なぜ今になって違法アップロードの取り締まりを強化するのか? - Copy&Copyright Diary

    6月12日に、違法コンテンツ(音楽・動画)のダウンロードを違法とする著作権法改正が成立している。 改正著作権法が参議院で可決・成立、「ダウンロード違法化」など http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/12/23773.html 今回の法改正については、ダウンロード違法化に対してはもちろん反対であるが、それ以外の権利制限の拡大については賛同できる点が多く、法改正自体に対しては、自分のスタンスをきちんと打ち出すことができなかったし、未だに総括もできていない。 しかし、ちょっと見逃すことのできない動きがあるので、それについて述べたい。 「デジタル時代の著作権協議会」が違法アップロードの摘発を積極的に行うというのだ。 【デジタル時代の著作権協議会シンポジウム2009】 ファイル共有ソフトの著作権侵害対策、毎月摘発で抑止効果!? -I

    なぜ今になって違法アップロードの取り締まりを強化するのか? - Copy&Copyright Diary
    urajima
    urajima 2009/06/26
    DL摘発できる条件が揃ってればULから取り締まれると思うし必要なのか、ってのは耳タコだけど。確かに違法コンテンツの流通の抑止はあるかも、がその為に正規に流通してるコンテンツまで影響が出る可能性が問題かと。
  • Tumblrへの転載と、一般アップローダーへの転載を考えてみた - イ(略)裏

    日々転載されて流れてくる画像を眺めて一喜一喜するのが楽しいTumblr(タンブラー)!! 画像転載と聞くと、なんとなく黒いイメージがあるけれど、俗に言う画像掲示板とかアップローダーと比べたらかなり優しいモノだと、最近Tumblrをよく見るようになってから思うようになった。 転載元の表記の有無 機械的にファイル名が列挙されているだけのアップローダー風情は当然、そのアップローダーを介して画像が提供された2chのスレッドにすら転載元が書かれることはほとんど無いと思う。このことは、アップロードする側にも見る側にも『画像が見れてかつ保存さえ出来ればいい』という即時的な利用のしかたのユーザがそこの割合を占めているということが考えられるけどまあこの話は置いておき。 そこで、貼られた画像が良いものであった場合、そのレスに詳細を問う書き込みが現れる。そして画像を貼った名無しが応じた場合に、画像の作者のWeb

    Tumblrへの転載と、一般アップローダーへの転載を考えてみた - イ(略)裏
    urajima
    urajima 2009/05/07
    引用の範囲かは置いといて。今はこういうサービス増えてデータ利用=複製発信になりやすい。利用者側も発信側になってる自覚が必要だし、される側もフェアユース云々とか"真剣に"考える時代かも。/はてブも一部転載
  • “地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連|ガジェット通信 GetNews

    地上デジタル放送を広めるために登場したキュートなイメージキャラクター・地デジカ。“地デジ化” を目指すために鹿をモチーフにして作られたキャラクターで、フジテレビ社員がアイデアを出し、著作権は日民間放送連盟が持っている。しかし、登場して間もないキャラクターであるにもかかわらず、二次創作キャラクターが登場し、問題となっている。 二次創作キャラクター化された地デジカは、美少女や萌え系のイラストになっているものが多く、なかには卑猥なイラストも存在している。このことに対して日民間放送連盟は「許されるものではない。断固、厳しく対応する」と当編集部の取材にコメントした。 「地デジカは日の地デジ化を推進するキャラクターなので、ブログに一般の人が地デジカのイラストを掲載した場合、地デジカを広めるという効果を期待し、暗黙の了解で掲載を許すことはあるのでしょうか?」という取材班の質問に対し、日民間放送連

    “地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連|ガジェット通信 GetNews
    urajima
    urajima 2009/04/29
    著作物の扱いは権利者が決める事、何も問題ないし当たり前といえば当たり前。誰しも黙認すると思うのは意識の低さ。ただこんな規制をしても地デジ移行に効果あるか、端的に言えば無駄。/地デジ馬の出現を希望します
  • 我々の権利を軽んじつつ、自らの権利(利権)ばかり拡大しようとするJASRACの人 - P2Pとかその辺のお話@はてな

    JASRACのいではく氏の発言に腹が立った(強調は引用者による)。 いで氏はこのほか、著作権保護期間の延長問題についても、利用者の利便性ではなく権利者の意見を尊重して決めるべきだと持論を展開した。「利用者側が保護期間を50年間にするという権利はどこにあるのか。著作物を生み出した権利者が言うのであれば話はわかるが、そのへんのことが無視されて、ただ単に権利者側と利用者側が意見を言い合っても、100年たっても解決しない」。 権利者軽視では結論出ない? 著作権制度「大所」からの議論開始 我々を「市民」と表現するか「国民」と表現するかは別として、少なくともこの発言は我々の権利をあまりに軽んじている発言だといわざるを得ない。我々は「国の唯一の立法機関」である国会に、我々が選出した議員を送っている。したがって、間接的に立法に対して権利を有しているし、また我々は立法に関して直接的に発言する権利も保証されて

    我々の権利を軽んじつつ、自らの権利(利権)ばかり拡大しようとするJASRACの人 - P2Pとかその辺のお話@はてな
    urajima
    urajima 2009/04/21
    そもそも権利者と利用者の線引きは?例えば僕が30秒で作った絵なり音楽をWebなどで公開したら僕は権利者になりえるよね(多分)。商業コンテンツのみにおいて権利者と呼びたいなら正に"そういう話"をしたいんでしょうね。
  • 文化審議会著作権分科会報告書 - Copy&Copyright Diary

    文化審議会著作権分科会報告書が文化庁のサイトに掲載されました。 文化審議会著作権分科会報告書(平成21年1月)(PDF形式(2.11MB)) http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/pdf/shingi_hokokusho_2101.pdf この報告書に基づき、著作権法改正案が提出される予定なので、ちゃんと読んでみたいと思いますが、232ページもあるものなので、まだ目を通せていません。 第27回文化審議会著作権分科会の配付資料の中に、報告書(案)の概要があります。 「文化審議会著作権分科会報告書(案)」の概要(PDF形式(643KB)) http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/bunkakai/27/pdf/shiryo_01_1.pdf まずはこちらを読んでみようかと思います。

    文化審議会著作権分科会報告書 - Copy&Copyright Diary
  • ログインしてください:日経クロステック(xTECH)

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    urajima
    urajima 2009/02/06
    PCに保存してもそれが直接利益を不当に害するとは思えない。当てはまるのは主にそれをネットワーク上で共有された場合と思われる。これを議論するならば、まず違法共有の議論についての決着をつけてからではないか?
  • 初音ミク失踪騒動に騙されるな、あれは陽動作戦 | fladdict

    今日のはてブと2chは「初音ミク消失騒動」一色だったけど、僕が思うにあれは孔明の罠ではないだろうか。 多くのニュースやブログは、「誰が圧力をかけたのか?」とか「この事件で誰が得をするか?」という風に議論をしている。しかしそのような議論は、この騒動の仕掛け人の思う壺にすぎない。 思うに、今回の騒ぎは、いったい「誰が最も損害を受けたのか」を考えないと読み解くことはできない。では損害を受けたのは誰だろうかというと、それはクリプトンでも初音ミクでもない。 実は最も損害を受けたのは、日設立されたネット団体MIAUに他ならない。このMIAUは私的録音録画小委員会のダウンロード違法政策、ipod保証金等に対処するために作られたネットユーザーの権利を守る為のロビー団体だ。 反ネット利権体制の旗手として、来ならば日のトップニュースになるはずのMIAUの設立のニュースは、初音ミク消失騒動で完全に消し飛ん

    urajima
    urajima 2007/10/19
    陰謀論はネタで書いてるだけでこの記事の趣旨は「ダウンロード違法化問題についてもっと注視しなければネットユーザーは初音ミクの件も含めこの先もっと大きな損害を被る事になる」って話では?大いに同意。
  • 著作権分科会、「ダウンロード違法化」などについて16日から意見募集

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    urajima
    urajima 2007/10/13
    16日。
  • 著作権の保護期間延長問題、権利者側への反論相次ぐ――文化審

    文化庁長官の諮問機関で著作権の保護期間の延長問題などを取り扱う、文化審議会 著作権分科会 過去の著作物の保護と利用に関する小委員会(保護利用小委)の第7回会合が、2007年9月3日に開催された。 この日の会合では、保護期間の延長問題に関する集中討議が行われたが、複数の委員から保護期間の延長に反対する意見が多数挙げられた。権利者側は、早ければ2008年の通常国会で著作権法の改正を可決し、2009年初頭にも保護期間を死後50年から70年に延長したい考えだが、実現は微妙な情勢だ。 「年間100万円超の著作権使用料、突然なくなるとショック」 保護期間の延長問題では、延長に賛成する意見と反対する意見が鋭く対立。解決の難しさを浮き彫りにした。 三田誠広委員は、「谷崎潤一郎、江戸川乱歩、横山大観などはあと数年で保護期間が切れる。彼らの遺族が受け取る著作権使用料は、それぞれ年間100万円を超える額だ。これ

    著作権の保護期間延長問題、権利者側への反論相次ぐ――文化審
    urajima
    urajima 2007/09/04
    「突然切れるのはショッキング」70年に延ばした所で20年後に同じ状況になるのでは?延長で解決すべき話でも無い。「そうした財産を残すことはできず」創作者も株式や土地は買えると思うのだが、何故残せないと?
  • もう一つの著作権の話

    1 はじめに 私は、まだ中学生または高校生である皆さんのために著作権の仕組みを解説して、 皆さんの自主的な意思のもとに著作権を尊重してもらえるように、 と考えてこの文章を書くことにしました。 皆さんにむけて書かれた著作権の話は、すでにいろいろとあるようです。しかし、 そうした話の大部分は「著作権法を守りましょう」「書籍やコンパクトディスク(CD) やビデオを勝手にコピーすると法律で罰せられます」 ということを皆さんに訴えるだけに止まっているようです。 既にしっかりとした判断力と自分の考えを持っている皆さんにとって、ただ 「法律を守りましょう」といわれるだけでは、 納得がいかない部分もあるのではないかと私は考えます。 そこで、この『もうひとつの著作権の話』では、 「なぜ私たちが著作権を尊重しなければならないのか」 という根的な理由についていっさい手を抜かずに、 でも難しい用語や概念を使わず

  • Digg炎上でHD DVD業界に波紋

    これをインターネット版の無血革命と呼ぼう。Digg.comのユーザーによる暴動が、HD DVDのデジタル権利管理(DRM)を回避するコードが含まれた書き込みを削除するというDigg.comの決断を翻させた。 だが、Digg.comのこの方向転換は何の解決にもなっていない。それどころか、いまや悪名高いこのコードに関する炎上は、HD DVD技術とインターネット自身が直面する法的およびセキュリティ的問題を浮き彫りにしている。 書き込みを削除するという当初のDigg.comの決定は、ライセンス管理団体のAACS LA(Advanced Access Content System License Administrator)が先週Digg.comに送った警告の書簡に刺激されてのものだった。 AACS LAは、HD DVDを違法コピーから守るための暗号化技術をライセンスしている。Digg.comが書き

    Digg炎上でHD DVD業界に波紋
    urajima
    urajima 2007/05/07
    最後の二行に同意、コンテンツ保持者はボーダレスにすることが逆に良い結果になる可能性も持つという事をもう少し真剣に考えるべき。
  • インターネットラジオ:RIAA、管理委託されていない楽曲からも著作権料を徴収、非会員には未払い | P2Pとかその辺のお話

    P2Pとかその辺のお話 WinMXとかWinnyとか、日ではろくな扱いを受けていないP2Pですが、海外ではけっこう真面目に議論されてるんですよというブログ。 インターネットラジオからの著作権料を徴収、分配する著作権管理団体SoundExchange(母体はRIAA)のポリシーによると、団体に加盟していない非会員の楽曲のインターネットラジオでの著作権料まで徴収するつもりらしいよというお話。最近では著作権料の値上げ騒動が問題になっていたが、実際このような著作権料の徴収の仕方に問題があることは、それほど取り沙汰されることもなかったが、このような行為が実際に行われているとすれば由々しき問題である。権利の委託がなされていない著作物からの著作権料を徴収し、その権利者からの申請がなければ支払わない、という不当な徴収、分配が行われているのであれば、これこそ著作権侵害といわれるべきものであると思うのだけれ

    urajima
    urajima 2007/05/04
    酷いを通り越して頭が悪い。
  • キャズムを超えろ![ビジネスモデル]「ドラえもんの最終回」パロディの権利問題 超簡単な解決法

    晩酌ついでの酔いどれエントリをひとつ。 パロディの権利問題 超簡単な解決法案 パロディ作品販売者は売り上げを権利者に報告する 権利者は「黙っておいてやる限度額」を明確にしておく。この値は随時変更できるが、パロディ作品が製作された時点での限度額が適応されるものとする 売り上げが一定金額を超えた時点で、それ以上の売り上げに対しては所定の権利使用料(売り上げに対するパーセンテージ指定)を支払う 以上おわり。非常にSimple。パロディマーケット(同人からMadMovie on YouTubeまで)をある程度許すことによって作品の知名度をUPさせたい権利元は金額上限を高く設定、あるいは設定しなければいい。権利関係にうるさい権利元は締め付けを厳しく設定すればよい。最初のうちは高い限度額に設定しておく、というのは権利者側のリスクとなるが、リスクに見合う効果としてパロディ作品と筋作品のWin-Winモ

    キャズムを超えろ![ビジネスモデル]「ドラえもんの最終回」パロディの権利問題 超簡単な解決法
    urajima
    urajima 2007/02/07
    権利問題=金額という訳ではないのでややズレてはいるが、権利者が何らかの形で許容範囲を明示する事は両者ともにメリットのある事と思う。ひとつの案ではあるかと。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    Engadget | Technology News & Reviews
    urajima
    urajima 2007/02/07
    権利者の利権は守られなければならないが、規制によって逆にそれが削がれる場面の方が多い現状という指摘。
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