2014年2月8日のブックマーク (1件)

  • 秘密の穴 - 未解決の文字

    作曲に関するいろいろな詐称のニュースを聞いて。 それで、いろんな関連記事や言及も見た。 ゴーストライター問題とか、曲のなにに感動してたのかとか、障害の話とか。 でも、私が見聞きする範囲では見かけなかった疑問が、私には真っ先に湧いた。 自分の社会的生死にかかわるぐらいの重たい秘密を、なんで他人と共有し続けれる幻想を抱いちゃってたんだろー、ってこと。 この件に関して、だけじゃなくてね。 秘密って、その多くは「人」から漏れる、って思う。 秘密を守る、ってことで、いちばん安全じゃないのが「人の口」だと思う。 だれかとひとつの秘密を共有できるのは、その人との関係が良好な間だけ。 自分とその共有した相手との関係がこじれたら、共有してた秘密は、その秘密で不利になるほーにとって脅威になる。 仲のいい友だちとナイショ話を楽しんでて。 でもその友だちと仲良くなくなった途端、 「あの人、あんなこと言ってたよ」

    秘密の穴 - 未解決の文字
    uramessiah
    uramessiah 2014/02/08
    利害が一致しなくなった時、秘密は漏れる。秘密なんてこの世に存在しないと思う。信頼、愚鈍な人間らしさだけど1番は明かさないと耐えらない程の寂しさだと思う。無差別な共感を貪ってしまう。